FC2ブログ
全記事表示リンク

さっ! 心機一転の2学期指導開始!・・・・・の前に・・・・?

 
Sky Blue - 3 / ssandralunaa


 2学期が始まり昨日朝まで、台風や秋雨前線の影響で雨が降っていましたが、
午前中から好天になり、絶好の2学期指導スタートだっ!とハリキったのは私だけ?

 夏休み期間中も午前中の部活には行けず、週末の練習試合のみ。
8月の1日だけ・・・たしか日曜日に試合を組まず、午前中練習した日のみ行きました。

 部員達より先にグランド横の駐車場で待機し、それまでだら~っと荷物置き場まで
歩いていた部員が私を見つけるなり、ダッシュ! 

 「あっ!ヤベ~!コーチだ!」・・・・このあたりこのコーチはうるさいですよ~ (笑)

 昨日は顧問の先生が生徒指導で、部活に付けない旨の連絡を貰っていたので
そりゃ私のテンション上がりますよ~!  こら~!走ってグランド行かんか~ぁ~!

 校舎に反響して聞こえ方によるとエコーが掛かったような、久々の大声を、
いや!ウットリするような美声を?響き渡してしまいました。

 久々のグランドだったので、野球部や陸上部員から「コーチ!こんにちは~!」の
挨拶を頂きました。
そうゆう風に言われるとついついニコっ!  
何で他の部活部員からキチンと挨拶貰うのに、ウチの部員は挨拶せんのかい!

 さてグランド3周からまず練習スタートです。

 この時点でクラスの帰りの会が遅くなって遅れてくる者、
先ほどの荷物置き場までやはりだら~っと歩いて、だら~っとグランドに出てくる者、

 またグランド3周目の残り最後の5m~2mを最後まで突き抜けて走らず、
歩く者、また走りを流す者。

 意識の問題でしょう。

 部活に遅れてくる部員でも「○○の理由で遅れました!」とキチンと言える部員はほんのわずかです。
走りの最後を流す、止めるのも一緒です。

 急遽、確かめたくてその後ブラジル体操を入れました。

 やはり案の定!です。足をキチンと上げない、体を深く入れない、
もう見てても腹立たしくなり、途中、最初からやり直し!が2回。

 キチンと出来るんです。しかしこちらが厳しい事を言えばやるけど、
本当に意識の差でしょうね。「アイツがこれくらいしかやらないから・・・」
慣れ!は、やはり怖いです。

 夏休み前まで、うるさく言っていたつもりだったのですが
暑さもあったかもしれません。しかしそれは言い訳にしかすぎません。

 部活にきている2年生全員を呼んで注意しました。
特にキャプテン・副キャプテンには、こんな事では試合に臨めない!と強く言い、
チームの状況を見て、自分達で判断して緊張感持ってやらせるように!

 特に昨日はキャプテンが体調不良で、本人は見学をしていたので
キチンとやれているか、状況は分かるはずですし、

 それを注意しなかった事を怒ったのではなく、あえて叱りました。
「みんながやっている、このブラジル体操見て、何も感じないか?」

彼にはそれだけチームをまとめる能力と才能があるから、キャプテンを任せたのです。
さすがにピン!と来たのか、私が言いたい事が分かってくれたのか、
ブラジル体操している部員の横まで行き、注意を促していました。

 「そう!そう! それでいいんだ!」と思わずつぶやきました。

 この9月から10月の新人戦までの間、部活練習時間が短くなって
17:45分終了の18:00最終下校。
ほぼ1時間強しか部活は出来ません。

 その中でやれることはやらないと・・・・

 昨日の練習後は、また私の冗談話しで終わり? 部員を和んで笑顔で帰ってくれました。

ただ、キャプテンが部員1人のスパイクを途中まで持去ろうといたずらを・・・・

 私が彼を叱った仕返しか?

 「こら~っ! ○○!」屈託の無い笑顔で逃げて行きました。 (笑)

 練習後はこんな笑顔の部活でいいんだ!とまた部活に来れるうれしさで
私の2学期スタートです。






 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール