FC2ブログ
全記事表示リンク

昨日のビブス。

 
Charity Football Match 6 / left-hand


 やはり部活に行くと、ブログになる話題は尽きません。

 もうブログネタがグランドじゅうに
転がってる?、空飛んでる? 埋まっている?

 1年生が練習中に動けなくなり、タンカで運ばれました。
病院に搬送され、股関節剥離骨折? 詳しい事は分かりませんが
可動域以上に足を上げたようで、しばらく戦線離脱です。

 さて、昨日もパス練習を基本的にやって、私も驚いた嬉しい事がありました。

 2年生は順調にパス練習をしていたので、今度は1年生に指示を・・・と思い、
すぐ横の1年生のパス練習を見ていました。

 そしてその後1年生のシュート練習のためにゴールを移動するように指示を出し、
自分達で工夫して、どの位置からシュートすればキチンとゴール出来るか?を課題に
シュート練習をしなさいと言って、今度は2年生の方に・・・・

 そうした直後、2年生が輪になって、今練習していたパス練習について
良かった所、悪かった所を自分達で分析・判断・反省し、そしてどうすればいいか!を
話し合い始めたではありませんか!

 何か言おうと近寄ったのですが、足を止めて黙って聞いていました。
こうゆう時、指導者(コーチ)が入って行くべきではありません。

 自分達で意識を持って集まり、あーだ!こーだ!言っているのだから、
余計な口出しは無用です。
 
 その内容が良くても、悪くてもです。

 そしてそれを活かしてもう一度、try!させて、そこでウマくいかなかった時に、
答ではなく、考えさせるアドバイスをほんの少々!・・・辛すぎてもダメ!、甘過ぎてもダメ!
 調味料みたいなものです。

 ん! ・・・・いいんじゃない? 口をたくさん出す指導者(コーチ)よりも
ここはピリッ!と効く、香辛料みたいな指示でいきましょう!

 さてタイトルのビブスの話からだいぶ逸れました。毎度のことですが。  (笑)

 パス練習後、明後日の試合のためにフォーメーション練習をしようとした時、
「は~い! じゃあDF側がビブス着て!」・・・・・・1人の2年生が「コーチ!着れません!」

 ん? 何で?・・・・・と近づくと・・・わっ! 何?この汗臭さ!

 そうなんです。先週の試合の時に雨で濡れ、汗をかき、そのまま・・・・
仕方なくビブス無しで、部員達が工夫して、練習着をとっ換えたりしてなんとかスタート!

 練習後、片付けをしていた1年生に「ビブスおいといて。」と指示を出したら、
いきなり2年生数名が「コーチ! ありがとうございます!」

 ・・・・えっ! コーチ、洗うとも何も言ってないけど?・・・・

 最近ドス声が、えらくサマになってきた?K副キャプテンから「ありがとうございます」の連発!

 最近彼から言われると、断れきれなくなってきています。(笑)

 ドス声の、例え、おっさん声?でも、まだ中学生! その声がかわゆくて・・・むふっ!

 (最近、コーチの発想は低年齢化しています! ご注意を!)

 部活後、車に積み込み、職員室で顧問の先生と15分程度話して、
さぁ!事務所でビブス洗いか!・・・・
 車のドア開けたとたん!・・・・もうまさに「ぎゃぁ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ~~~~あ!」

 あのビブスの匂いが・・・・・ご想像にお任せいたします。 (泣)

 窓を全開にして、我が事務所まで学校から、信号機2つ!の約3分!
 途中、信号機に止まるなよ!と祈りつつ、
いつもの場所に、いつものようにサッカー部2年生2人が、
恋人みたいに?話しているのをよそ眼にして、事務所まで・・・この時間が長かった事!

 時間を無駄にしてはいけない!・・・という教訓を再度、認識致しました。 (笑)

 さて、事務所にあるウチの奥さんがお仕事で使ってタオルを洗っている7Kg洗いの洗濯機、
ビブスの量が多いので2回に分けて洗濯!

 よし! 気合が入ったぞ!

 しかし、しかぁ~し!1回目の洗濯で、洗剤の泡が立たない! 洗濯の水が乳白色!

 いかに汗で汚れているんだ!・・・の証拠です。色もの消臭漂白剤も入れ、
すすぎには、高かったフランス製柔軟剤も入れ、これでもかっ!・・・・

 結局、1つの洗濯を2回繰り返し、それを2回の合計4回の洗濯を2時間、
20時30分過ぎまで掛かって洗濯し、バタバタと
事務所入り口、シャッター内に干して、帰宅!  もうヘロヘロ!

 で、今朝早くから来て、キチンとたたんで、まぁ~ なんていい香りでしょう!
(ビフォー・アフター風に)

 今朝、ウチの事務所前の道路には、小さな石や砂の粒子がたくさん転がっていました。

 きっと洗濯機の中は・・・・・・怖くてウチの奥さんに事の説明は出来ません!





  
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール