FC2ブログ
全記事表示リンク

引き際の美学?

 
Old man on the bench / Born.to.be.mild


 9月も半ば近くになると、ここ九州、福岡でも朝晩はめっきり涼しくなり、
昼間の暑さも以前に比べると和らぎましたが、それでも30℃前後!

 でも少しづつ、秋の足音が聞こえてきているようです。

 夕方の部活時間も短くなり、部員が帰る頃にはだいぶ陽も傾き、
顧問の先生と職員室で打ち合わせをして、学校を出る時間には、
天気がいい日には、すっかり茜色の雲が・・・・・


 ふっ と、人恋しい、秋色したため息が・・・・


 いえいえ! そんなロマントチックな事では無く、
また今から事務所に帰って仕事が・・・・のため息!

 やはり秋風を感じると、物思いにふける時間が増えてきます。
夜が長くなったせいもあるかもしれません。

 単なる歳をとったせいか!・・・と、最近何かにつけ、ウチの憎たらしい部員から言われますが!

 ん!・・・歳を取りました。

 考えると、2001年(平成13年)外部指導者(コーチ)を始めて13年目!
当時、始まったばかりの、市内中学校の各競技外部指導者(コーチ)の数は数名程度!

 サッカーについては当時、私を含め3人だけで、現役は私と、
今も頑張ってあるT中学校のKコーチのみ!

 もう一人、S中学校のこちらもKコーチは最近、お見えになりません。
お仕事が忙しいのか? ただ毎年の年賀状交換は今でも続いています。

 サッカーの市内外部指導者(コーチ)においては
私がいつしか最年長になってしまいました。

 今、市内中学校各競技の外部指導者は50名強?はおられると思います。

 また若い方がどんどん入って来られています。

これは大変にいいことです。
新しい指導方法で、変えていく事は素晴らしい事ですし、
各競技そのものがスピード感、見せられる技、美的競技という要素に変わってきていて
その中で勝つ喜び、達成感を見ている方も、廻りも実感しているというのも
指導方法の1つではないか?と思います。

 いつしか老兵は去らなければなりません。
引き際の美学をどうするか・・・・・考えようと思ったりすることも!

 フランス国立サッカーアカデミー校長で、日本サッカー協会「JAFアカデミー」にも
大きな影響があったクロード・デュソー氏が言った言葉に、時々引用させて頂いていますが
「学ぶ事をやめたとき、指導する事を辞めなければならない」という言葉があります。

 まさにその通りだと思います。

 指導者自らが一生懸命になって、汗して、体動かして、
部員にその熱意と考える力と想像力を与え、時には一緒に学び、そして一緒に喜べる!

 その結果は後でついてきますが、例え今、結果が出なくても
その指導した部員たちが今度は指導者になって、結果を出してくれた時が
最高の時ではないか!・・・・・と。最近考え始めました。

 そうゆう卒業生たちが、仮にサッカー続けていなくても、していなくても
グランドに顔を見せに来てくれたり、また子供を連れて来てくれた時が
指導者(コーチ)やっててよかった!・・・・・と最近よく思うようになりました。

 こうゆう事を書くと「にっし~!部活やめるってよ!」・・・・(どこかで聞いたな?)


 しかし残念なのか、残念じゃないのか?・・・・
当面はどうも廻りが辞めさせてくれそうにありません。

 歴代のウチの校長先生からも言われていますし、またここ数年以内に定年退職される
サッカー関係の先生方からも
「ダメばい! 辞めたら! ○○中学校はコーチ!あんたがおるけん、よかとバイ!
先生みんなの許可が降りんと辞めて貰っちゃ困る!」とも。(博多弁です。翻訳機でどうぞ!)

 これには嬉しい限りですが・・・・・

 しかし、この歳でもまだまだ第1アシスタントレフリーで中学生と競います!
走り負けてたまるか~! の精神は私の方がまだある!

 まだ試合2本は走れるかな?

 そして走っても筋肉痛は・・・・・・2~3日先では無く、まだ翌日に出ます。 (笑)

 GYパパ、次男ご子息入部まであと3年? 元Sキャプテン次男入部?まで5年?
プラス中学生活間3年!

 以前、ウチの奥さんからも「あなたからサッカー取ったら、何が残る?」・・・グサっ!

 ん~! 愛情もお金も残らんね!・・・と仕返ししてやった!

    当面、引き際の美学は考えなくていいかなぁ~!   (笑)







関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール