FC2ブログ
全記事表示リンク

最近の1年生事情!

  
運動会のリレー / uka0310


  私のブログにあまり1年生の話は出てきません。
何でだったんだろう?・・・・上級生の尽きない話題が多いからでしょう?

 さてその1年生。最近気になる事が1つ・2つ。

 その1つ目・・・・今日、校区の小学校の運動会が行われます。
現在の時間、朝7時を回った所、お天気も良く 
暑いかもしれませんが、絶好の運動会日和と思います。

 昨日の部活終了時、1年生数名が次々に
「コーチ! 明日小学校の運動会が有るので、練習試合には行けません。」
「明日の運動会に妹が出るので、見に行きたいので休みます。」

 そう、今日は河川敷で午前中練習と午後から他校を呼んで、
A戦・B戦1本ずつ練習試合を組んでいます。

 今までもここ3~4年くらい前から、各年代1人~2人くらいいました。
その理由は、母子家庭でお母さんが仕事の関係で運動会を見に行けず、
代わりに弟君の応援に、おばあちゃん?が弁当持ってくるから・・・・という事・・・他。

「あ!それは頑張って応援してきてね!」という理由を聞けばはっきり分かる事情。

 しかし、昨日は1年生にチクりました。

「いつまで小学生気分なんだ!」
「他の1年生は試合に出たいんだけど、人数揃わなかったら試合出来ないぞ!」
「仲間と運動会と、どっちが大切か、考えてください。」


 賛否両論あると思います。

たかだか1年に1回の運動会くらい、見に行かせてもいいんじゃないか?
もしかして弟君や妹君、小学校最後の運動会かもしれないからそれくらい・・・

 ん! 反対する理由はありません。束縛も出来ませんから。
ただ、小学生気分での甘い考えを無くさせる事、チーム・仲間を思いやる事の大切さを
教える事が大事なのです。

 まして1週間後の来週末には地区新人戦が行われます。
部活時に2年生のピリピリした緊張感が伝わってきますし、
余計な心配、余計な事はさせたくないのです。

 部活後、1年生にチクリを入れた後、撤回発言?をしに来た1年生もいました。
「コーチ! やっぱり明日試合に行きます。」

 ん!ありがとう。ごめんな。

 さて、9時学校集合!まであと1時間足らず・・・・何人休むか・・・


 残りの1つは次回に・・・・







 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール