FC2ブログ
全記事表示リンク

まずは現場グランド(中学校)に行ってみませんか?

 
グランドは練習日和 / KEENBAYONET



まずは出身中学校とか近くの中学校を見学に行ってみてはいかがでしょう。
学校内に入られるのであれば学校玄関事務所に一言笑顔で挨拶「見学させてください」と
告げたほうがいいでしょう。もしグランドにも顧問の先生がおられたら、こちらにも挨拶は必要です
(笑顔、笑顔(^_^))。うまくいけばそのまま指導者に・・という今後の展開になるかもしれません。

 もしあなたが本当に指導者(コーチ)になりたい、と思うならキチンとした身なりで行ってください。
茶髪、長髪、ピアス等の光もの、ダラっとした服装(シャツを出していたり、腰パン等)、サンダル等々は論外です。
 
 もしそうゆう恰好でうちの中学校に来たら、またOBが来たら「帰れ!」って追い返します。
顧問の先生やそこにいる中学生から大ヒンシュクをかいます。見た目が第一印象です。
出来ればスポーツが出来る服装か簡素なクールビズの恰好が望ましいでしょう。

 中学生はいちおうの挨拶はするでしょうが中学生にしてみれば「おい、誰か知らない人がきたぞ!」
感覚ですから怖い顔、しかめっ面の顔はせずに笑顔で練習風景を見学されたほうが印象もいいと思います。
しかし口出しは厳禁です! 「自分のほうが知ってる」「こんな練習しかしないの?」わかっていても
言ってはいけません。昨日今日から始めた練習ではないからです。

 1回目の練習見学は最後まで居ず1時間以内出来れば30~40分で挨拶をして
帰ったほうがいいかもしれません。顧問の先生またはコーチがおられるところは、
まだお互いを知らない中で長居をされるとイヤなものです。
でも顧問の先生から話を掛けてもらったりした時は別です。しかしおしゃべりしすぎも良くないので
「また来ても来ていいですか?」・・・くらいの良い印象を与えてその日は帰りましょう。

 

 

関連記事

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿
非公開コメント

No title

hiroshidesuさん

(すみません。これ見た時、芸人の「ヒロシですっ」を思い出してしまいました・笑)

中学校の指導員さんなんですね。
結構金銭的な負担もあるんですね。
でも、みんなにアイスとか買ってあげたい気持ちわかるなぁ。
先生たちではできないけど、こんな気遣いができるのが
外部の方なのでしょうね。
また遊びに来ますね。
2012/05/26 take URL 編集
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール