FC2ブログ
全記事表示リンク

一部練習メニューの変更!・・・・楽しくてキツい?

 
KiCk / 2493™


 九州、福岡も朝夕は寒いくらいになりました。
でも、九州より北にお住まいの方に比べればまだまだ、甘い!

 これからの時期、日没・日暮れも関東に比べると1時間弱くらいは違うと思います。
福岡でも部活終了後、部員達が帰宅する17:40~18:00くらいには
車のライトを付けなければ暗くなります。

 これから平日の冬場部活練習時間の少ない中、
冬場の練習メニューを数年間あまり変更せずにいたのですが
昨日から一部変更しました。

 題して 「楽しく  ・キツく  」
 (単なる名前付けただけですが・・・・)

 いつもは2人向かい合っての基礎練習から入るのですが、
昨日は、1人がボール1球使用し、足の甲でボールを高く蹴り上げる・・・
だいたい慣れない部員で2m前後、、リフティングがウマい部員で5m前後・・・
それをコントロールしてまた同じように蹴りあげる・・・・これを5~10分ずっと繰り返す!

 足の甲だけでのリフティングと考えてください。
ウマく出来ない部員は、1回地面に落して続けてもOK!

 これくらいは、せめて20~30回くらいは続けられるだろう?・・・・

 ウチのリフティングがウマい部員でも、ボールを高く上げてコントロールは難しいらしく
せいぜい10回連続で出来た?・・・・かな?

 ボールが右に行ったり、左に行ったり、コントロールが難しく足の踏ん張りも効かず、
たか~く蹴りあげてしまう部員がいたり・・・・なかなか続きません。

 キチンと同じ場所に当てないと、
同じ様に上がらない!、コントロールが出来ない!・・・と言う事です。

 人の足の甲は平べったい部員もいれば、甲高の部員もいます。
当然、同じように上げるには、同じように蹴るには
自分の甲のどの部分に当たれば、当てれば、ボールがキチンと飛ぶか!・・・・

 それを判らせるために始めた練習です。

 ウチの部員は近年になく、大きくボールが蹴れる部員が少ないのです。
また上背、横幅(おデブさんじゃなく)があるのに、足・脚の筋力はあるのに
パワーが伝わり切れずに、ボールが思うように飛ばない!・・って部員が数名います。

 その練習でもあります。

 これをインステップキックで、同じ所、場所で蹴る!・・・という意識が、
ボールを綺麗にインパクト出来るという意識付けが必要と考えています。

 そして足の甲に当たる瞬間の強弱で、ボールコントロールをウマくこなせる!のも1つ。
 
 本日は1つですが、また明日以降、新しい練習メニューを少しづつ!





 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール