FC2ブログ
全記事表示リンク

この年代はサッカーも含めて全てに反抗期?

 
IMG_1382 / ·tlc∙



 中学校2年生秋~・・・・・・毎年ですが、何かしら反抗期?
または意見が通らなくて突っかかってくる、カワイイ? 時期です。

 それが、2~3ケ月くらいで終わる中学生。
反対にそれ以降、非行に走ったり収まりがつかなかったり・・・・

 親にして見れば、今に始まった事では無く、いつもですよ!・・・・と
言われるかもしれませんが、私達指導者(コーチ)からすると、
「こいつ!なんかあったな?・・・・」・・・・・が判るんです。

 私達にも時には反抗的な態度を示したり、言っても聞かなかったり・・・
それがサッカーのプレー中や部活練習中や、様々な所で見られます。

 1つは部活で夏3年生引退後、2年生中心のチームに代わって
学校内では3年生に挨拶はするけど、”目の上のたんこぶ”が居なくなった事。

 またそれにより自分達がしたいように、やりやすいように楽にしたい思いが
数名の中から拡がり始め、その思いが通じなくなった時に反抗に・・・
顧問の先生や指導者(コーチ)に反発、話を聞かない、態度で示す、部活を休む・・・

 またそれと重なってか家庭内で、勉強の事、友達の事、家族の事、学校の事。
それらを親からあれこれ言われ、反発し、突っかかり、

 自分を判ってくれない!・・自分を理解してくれない!・・自問自答のくり返し!

 何かにすがりたい! 誰かに聞いてもらいたい! 分かってくれる人に話したい!
・・・・その前に、誰かに声を掛けて貰いたい、・・・・葛藤しています。


 私達年代から言わせると、甘えるな!・・・・の一言でしょうが、
半面、私達世代と違う、廻りを取り囲む環境、境遇では無くなってきています。

 イジメ問題、勉強問題、塾問題、友達関係・・・色々な問題が重なりあう中の
僅かなスペースの中を、もがき苦しみ、生きているように思える
今の中学生に見えるのは、私だけでしょうか?

 実は数日前、ウチの2年生部員数名が部活練習ボイコット?・・・可愛い反乱です。

 本人達には必死のアピールなのでしょう。
これまた大人が聞いてみても、もぉ~本当に甘えるな~  
・・・・と言いたくなるくらいの内容です。

 ただし、その原因を作ったのが私、指導者(コーチ)でありフォローしてやれなかった思いもあります。

 でも甘やかしてはこれからの彼ら達の将来の問題にも関わってきますし、
鬼になる時は、キチンと叱ってやらなければなりません。

 時には どっかぁ~ん

  と、大声で、「甘えんじゃねえよ!」・・・くらいの示しは必要でしょう。




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール