FC2ブログ
全記事表示リンク

指導者同士の交流も時には大事な情報源・・・となります。

  
Soccer Training - Kicking the Ball / Helgi Halldórsson/Freddi




 仕事関係上、なかなかブログ更新が出来ません。
頭が痛いよ~

先般、市内中学校サッカー部外部指導者(コーチ)の懇親会を行いました。

 今回は5名のみ! 考えたらやはり外部指導者も少なくなってきています。
平均年齢も上がりました。(私が一番上げてるかな?)

 まぁ~皆さん、不平不満が出るゎ!、出るゎ!

 学校、先生、部員、はたまた保護者の事・・・

 ああじゃない!、こうじゃない!・・・

 もぉ~記事に出来ない! ここだけのは・な・し・!・・・なんてザラ! 

 それに比べれば、ウチの部活はなんと恵まれた部活なんでしょう~ 
(ゴマを・・・・いや! 手をスリスリ!)

 要はお互いが不満が出ないように、お互いが言わしちゃイカンのです。
気持ちの、思いやりの問題なのです。
またいかに実行支配力があるか、権限があるかの問題でもあるのです。

 難しい問題でもあるのですが、紐を解くように焦らず、根気よく、と言ってそれが判らないから
みなさんご苦労されているとは思いますが・・・・

 先生には先生の言い分、部員にも部員の言い分、当然保護者には・・・・ん~有るでしょう!

 私は外部指導者(コーチ)であって、部員の競技指導はさることながら
またその間を取り持つ、パイプ役?でいいと思います。

 先生と部員、先生と保護者、等、コミュニケーションが取れやすくなると
意外とスムーズに事が運ぶようになります。

 その役割が外部指導者であってもいいと思います。

 部員が、子供達がやりやすい環境を作ってやるのが大人であり指導者ですから。





 

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール