FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分達で何がしたいのか?どうしたいのか?・・・言わなきゃ!

 
In hot pursuit / Kelley Mari


 昨日の夕方から、私の2014年夕方部活指導のスタートです。
毎年、毎年同じ事の繰り返しなのですが、
冬季は17:15分部活終了の17:30最終下校。
夏場の最長は中体連夏季大会前の18:50分終了の19:00下校!

 当然、冬場の部活練習時間がわずか30~40分しかありません。
体がやっと温まって慣れてきた頃に、空しくも部活終了の音楽が・・・



 もっとサッカーさせてあげたい! 
コイツらはやっぱりサッカーしている時が一番輝いている
 
 いい笑顔見せてくれる! いいパフォーマンス、見せてくれる!
コイツらと、ずっとサッカーしていたい!

 毎年の冬場の光景です。

 さてそんな中の昨日夕方、2年生数名が練習の事で不満を言ってきました。

 1年生の態度に対する不満やその他モロモロ・・・・
私だから言ってくるのだろう!と思っています。

 その他、部活停止になった時の不満etc・・・・・
これ以上書くと部活、学校に対して意見になるのでさけますが、
納得されていない保護者の方も数名おられますし事実、抑えて貰っている件もあります。
今度、一度は公開でぶつけてみようと思っています。

 今回は部員からその話を聞きました。
そして部員達に言ったのが、

 「じゃあ、まずみんなで同じような気持ちを持っているんだったら、
  何で意見を取りまとめようとしないんだ!」

  「サッカーでも同じでしょ。1人の力より数名が同じ様な動き、チームで出来れば
  力は2倍、3倍・・・それ以上になるんじゃないか?」

  「1人だけが10歩前に進むより、10人が同時に1歩前に進む方が・・・どうだろう?」

 まずは考えさせる事が優先です。
答えを先に言ってしまうと、考えない、つまらない人間になってしまう。

 「そして意見を集約したら、それを誰に伝えるのか!どうしたらいいのか! また考えなきゃ!」

 昨日の段階では、まだ個人個人が思っているだけで、それ以上は進みませんでした。

 今週土・日と練習試合が入っていて、その時にはまたゆっくり、
部員に話を聞きたいと思っています。

 1つ1つの話を聞いて、彼らなりに理不尽な大人の考えを諭すのも・・・・私の仕事かな?
時には部員の話に賛成する事もありますが・・・最近、桃色クローバーZ!の話は私の前ではしてくれません。

 やはりノリ!の問題でしょうか?・・・・
最近は携帯電話CMに出てくる黒島結菜ちゃんがカワユイ・・・
という話を私から、彼らに振りますが・・・・ノッてくれません。



 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。