FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスを出す時の心得♡を伝授しました。・・・・・むふっ!(*^^)v

 
IMG_1098.PoU11.NCSL.08 / potomacu11soccer


 昨日はアウェー、本日はホーム!と練習試合を組みました。
昨日は仕事だったために、朝からは帯同出来ませんでしたが、
本日は朝から、しっかりと練習試合を見る事が出来ました。

 今朝はグランドの隅の水たまりに氷が・・・さぶっ・・・
ですから、なかなか、部員達のパフォーマンスも上がりません。

 まして昨日は日の入りギリギリまで練習試合をこなし、
他校にいてクールダウンも出来ない状態で部員達もドタバタと帰宅したために、
今朝はほとんどの部員が、足や太腿に張りや痛みが・・・

 あれだけ昨日・・・「明日は足が張るだろうから、今日の内にストレッチをキチンとやっとけよ!」
・・・・と念を押したのですが・・・・
 塾があったり、保護者の方と出かけたり・・・で部員達も大変です。

 仕方ない!・・・・  と思いつつも、
基礎練習、ロングボールキック等々の練習にも、なかなかモチベーションが上がりません。
 
 シュート練習でも、ハーフライン当たりから私と顧問の先生が
ペナルティライン手前10m当たりで、部員からのボールを受けて出すシュート練習でも・・・・

 走れない!、走らない!、走ってても「アイタタタ・・・・ 」

 「こらぁ~! 走らんかぁ~!  」と・・・私の天使の罵声が? グランドに響く!

 そして、一通りのシュート練習が終わると、次には3人一組のパスを廻して、
サイドに掛け上がった部員にパスを出して、センタリングからのシュート練習・・・

 これを左右で約10分程度・・・・

 これまた、いい加減な・・サイドの部員に取っては、腹が立つくらいの
また追いつかないくらいの早いパスやキックを出す始末!

 「なんでそんないい加減なパス出すの!・・・走っている者の事、考えてパスを出せよ~!」
 「走っている者の、スピード、走っている者のgood timing!で出してやれよ~!」

 なかなか、具体的な事が分かりません。判ってくれません。

 で、思いついた・・・のが、
「おい! 君達が大好きな女の子にプレゼントするように、その子の顔を思い出して、優しいパスを出してくれ~」

 最初は・・・・「コーチ!エロい!」  「うゎ~!オヤジぃ~!」(そうだ!俺はオヤジだ!悪いか!)
なんてニヤニヤ恥ずかしそうにしていて、
それがどうゆう意味かは????????・・・・・だったのでしょう。
しかし数名が・・・ん・・・・・・
 
 言ったことの意味が判ってくれたのか、それからは本当に思いやりのあるパスを
少しづつ、いい所にナイス!タイミングで出せるようになりました。

 高校年代になると理解してくれるのでしょうが、中学生年代はまだ純情で、
女の子を意識する事も、まして好きな子はいても、彼女とは言えない?・・・言えないどころか
好き・・・とも言えないくらい、わがサッカー部野郎ドモでして・・・

 ○○は△×子が好きやもんねぇ~・・・・なんてチャカすと・・・顔を赤らめる 
本当に純情な、カワイくて、憎たらしい?・・・ヤツらです。

 あ~あ!2年生や1年生部員が、大好きな子に思いが伝わるのはいつの事やら・・・・
その時には、きっと優しく、思いやる気持ちが、もっと芽生えてくるんでしょうけど。

 ただ、保護者のお母さん方には、ちょっとショック?かな?
でも、そろそろ子離れしないと、いつまでも子供のままではありませんよ・・・・・ですね。

 しかし、コーチはそこまで面倒は見ないぞ!・・・でも、好きな子が出来たら・・・・コソっと教えてな!





 


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。