FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廻りから期待されるほど、本人達のプレッシャーはキツいですよ。

 
Soccer Scramble / ralphhogaboom



 昨日、全国高校選手権が劇的勝利で富山第一が初優勝しました。
誰もが後半から、あんな展開になろうと予想はしなかったと思います。

 まして石川星稜高校、前半に2得点で勝利は粗方確証していたハズです。
この日の早朝は星稜高校OBでもある本田のACミランのデビュー!
なにかしら因縁めいたものがあったのか?

 国立最蹴章・・・・・とまで言われた今回の大会。
北信越対決でサッカー関係の大きな試合も終わり、
新たな新チーム確立への道が今からスタートし始めます。


 ・・・・・・なんてナレーション!めいた事を書いても響かないなぁ~

 サッカーを含め、競技全般において、例えば

 “優勝候補!”“本命!”“間違い無し!”・・・・なんて期待されたり、
新聞、報道されたりして、もし、期待に添えなかった、そうならなかった時・・・・


 わが母校もでした。
サッカーもラグビーも優勝候補!と騒がれ・・・・
結果途中敗退・・・悔しい面と、
闘う前から、そんなに書きたてないでよ~・・・という思いとが交錯!
複雑でした。

 勉強、特に受験が控えるこの1月下旬から。
特に中学生は、私立高校受験が地区により1月下旬~2月上旬に行われます。

 そしてほとんどの中学生が県立・国立の高校を目指す、春3月!
親の期待・学校の期待・廻りの期待を一心に背負い・・どれだけ子供の負担が大きい事か!

 いくら“君だったら大丈夫!”・・・・・というお墨付き?があっても
その時の体調や出鼻をくじかれる出来事が影響して・・・・なんてザラ!

 頑張ってても、期待半分!・・・・くらいの気持ち?余裕?・・・
これからの人生の方が長いのですから・・・・

 いい意味・悪い意味を含め、経験値のある人間が大きくなります。

 そこまで親の気持ちが太っ腹?かどうか?

 亡くなったオヤジとお袋には、私はこんなにも出来の悪い息子でしたが、
公立高校に失敗して、落ち込んでいた時に何も言わず、“遊んで来い!”

 ・・・・・とボン!と当時5千円をくれたことを今でも覚えています。

 遊ぶ!と言っても何も知らないもので、福岡天神に行って何か買ったような記憶?しかない。

だから、私もウチの3男が受験失敗した時には、一言も言いませんでした。

 男としての本人のツラさもあるだろうから・・・・・

 期待以上なことを言ってはダメなときもありますよ。









 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。