FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬場の肉離れに注意!・・・・部員1人が戦線離脱?

 
Feet 4 / Little Baby G


 昨日夕方の部活時のことです。
私がグランド到着した時には、紅白戦ゲームをやっておりました。
昨日は木曜日、唯一グランドが大きく取れる日、まして授業が45分の6時間。
 
 週半ば辺りでゲームが出来る!・・・・この日ばかりは2年生も休みません。
まぁ、昔から大ゲームが出来るこの日ばかりは、
例え授業をサボって保健室に居ようが、夕方近くになると「治った!」・・・
とウソ付いて、保健室から部活仕様?に着替えて出てくるヤツらばかりでしたけど。

 さてそんな中、先週くらいからウチの副キャプテンが、右太腿後をしきりと気にしている様子。
走った後に太腿を触る!・・・・の繰り返し。
 以前から、部活後、帰ったら冷やせ!・・・としきりに言ってはいたのですが・・・

 でも、まだ走れる!・・・・という自信があったのか、でも無理してる!
先週の足を抑える仕草をしてから、もしや、肉離れ?・・・が頭をかすめました。

 で、昨日はさすがに私も気になり、本人と話して17時過ぎに保護者の方に電話を入れ、
至急に病院で検査して頂くよう伝え、本人も帰らせました。

 そして昨夜遅く、保護者の方から電話があり、やはり軽い肉離れ!
1週間は安静に!・・・・という検査結果!
 
 早い検査で、半面1週間で済んで良かった!と・・・・
保護者の方からお礼の電話を頂きました。

 冬の寒い時期は肉離れが起きやすい季節です。
ウォーミングアップ、ストレッチの不足とそれにより筋肉の柔軟性の欠如が原因です。

 特に中学生年代、生意気に憎ったらしいヤツらばかりで、
準備体操、クールダウンと柔軟性の必要性を言っても、聞かないヤツらばかり!

 だら~・・・・っと、やるから、いつも私の雷が落ちる

 今回は同じチームの仲間が肉離れを起こしたから、多少は身に染みたかな?

 ただ気を付けて起きたいのが、要するに筋肉繊維の断裂の組織の修復に要する時間です。
いくら1週間・・・と言われても無理して再び走って、せっかくくっ付き掛けた所が
また切れたら・・・・

 案外、同じ所で発生しやすいのです。
 
様子を見て1週間~10日、ヘタすると2週間は様子を見ようかと思います。
2週間後に大きな大会もありますし、まずはそれに向けて調整していけばいいかな・・・とも。

 中学生年代になると個人差で体も大きくなり、当然筋肉も少しづつ付いてきます。
スポーツに柔軟性が必要な事をキチンと理解して、指導していかないと。

 競技だけの指導のみならず、こうゆう体の仕組みやその対応も
私達指導者も勉強しなければ、いけない!・・・と感じました。

 それにしてもキャプテン!・・・夕方時に、まだ肉離れかどうかの症状が確定してないのに、

「おい!○○! クマちゃん、肉離れだって!・・」
・・・って可愛いクマちゃんの彼女を不安にさせる事、言うな!

 そのあと彼女が不安になって、心配して俺の所に聞きに来たぞ!

 「大丈夫なんですかぁ~」・・・って!

 いいなぁ~ カワイクて、青春じゃん






 
 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。