FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の仕事(ポジション)を忘れていないか?

 
attacking run / Live4Soccer(L4S)


 土・日曜日とホーム&アウェーで練習試合を行いました。
一昨日のブログにも書いたように戦線離脱者や、サボり?が多く、
毎年冬場のこの時期、部員全員が揃わないのはどこのチームも一緒でしょう。

 風邪や病欠はともかく、骨折、肉離れ、昨日にケガをして、
当日の試合には出られないのが判ってても、中には帯同で試合に付いてくる、
サッカーが好きで、また勉強のために・・・・こうゆう部員は寒さ、暑さ関係なく、
やはりヤル気がある! と見ていますし、学校生活・日常生活面でも
問題なくやれる人間になります。

 さて、そんななかで、土・日曜日の練習試合を見て、数名の部員に
「自分のポジションでの仕事・役割をこなしていない!」と叱咤!・・・・しました。

 叱咤激励・・・・ではなくあくまでも叱咤!で終わってます。

 毎試合終了ごとに、私の元に来て「コーチ! 今の試合で自分はどうでしたか?」と
必ず聞きに来る部員が1人!います。

 当然、私も注意深くその部員のプレーを見なければ、指示や注意点を出せません。
私なりにその部員が理解しやすいように、またそれでも判らない時は具体例や
実際にその注意した、気になったプレーをその場で再現して理解させます。

 おかげで彼は体は小さいですが、指示後の試合には訂正・修正が出来て、
今ではしっかりレギュラーを確保しています。

 文字通り、彼の場合には叱咤激励 になるのですが。

 部員やプレーヤーはその繰り返しで、例え体は小さくても、失敗してでも
それで体で覚え、体に染み込ませ、自然と難なくプレーが出来るようになるのです。

 そんなふうに聞きに来る部員がいる半面、聞きに来ない部員も居いるから・・・・
伸びる要素があっても伸びない、時には緩慢なプレーで誤魔化そうとするから
私から叱咤!される事の繰り返し。

 そんな事があった昨夜、ある部員から電話がありました。
その部員には昼間に

 「最近プレーが雑で、プレーの質が下がってる! 君らしくないプレーが多い!」

 その意味が判らず、またその言われた事に自分自信、納得いかなかったのか・・・・
以前はよく聞きに来たり、電話で聞いたりしていたのですが、
やっと・・・・久々に・・・・

私にしてみれば・・・・ニヤリ! してやったり!

 彼に話したのが、
  ① 今のチームの現状・・・最近負けが込んでいる現状の理由は?
  ② 戦線離脱者が多い中、どうやって君としてチームをまとめるか?
  ③ その中で君のプレーは、自分でどう思うのか? 
 
私はどの部員にも回答・答えを教えません。
まずは考えさせます。どうしても?の時は小さなアドバイスから。
 
 当然本人の考え、思い、こうしたい!ああしたい!・・・募る思いがあるでしょうから
まずは本人に確認、共通点を探しださせます。

 で、私と共通点が一致して、本人も納得?、まぁコーチの考え?、ん!判った!・・・と
同じような点で共通意識が出てくると、部員達は・・・素直な所から話し始めてくれます。

 昨日、電話をくれた部員にも伝えました。

 「こんな事があるから今、君のプレー自体がおかしく、雑になっていて、だから声も出ていない!
それでコーチは君のサッカーに対するレベルが下がっている!・・・と言ったんだ。」

 それはそれで、彼は納得?してくれたかな?と思っています。
ただまだまだ、彼とは相当に話さなければならない部分が多く、
彼がそれの事を意識して、彼自信が聞きに来ないと、
こちらからは話さないようにしています。

 それは彼自信が、チームを、また自分自身のプレーの質の向上にもつながるから
その事を考えさせたいから、あえて言わないのです。

 私とすれば聞きに来てくれた、電話をくれた事には、
すっごく嬉しいのです。

 やっと聞きに来たか~ 遅せいぞぉ~、このヤロ~・・・・みたいな。

 私の部員に対する言い廻しは、具体的な話しはしません。
 
 ん?・・・今のコーチの話の意味・・・? 何だろ? 気になる!

  そうゆう思いをさせて、その気にさせています。

 但し、女性にはこの言い方は通じない?かも。
やはりストレートに・・・・大好きだぁ~・・・・と言わないと

 あはっ



 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。