FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FWの仕事を忘れていないか?

 
pushing forward / woodleywonderworks



  昨日のブログの続き、FW編です。(笑)
まだまだMF・DF・そしてベンチ温めMAN!・・・にも
この思いを続けていきます。

 昨日書いたように土・日の練習試合の合間に、試合に出ている部員へ
自分のポジション(仕事)を忘れていないか!・・・と言う言葉を
言いましたが、その中でFWの部員にも別に呼んで伝えました。

 私がそのFWの選手に掛けた言葉が

  「FWの最大の仕事は何なんだ?」

 ・・・・しばらく考えてから・・・・・

  「点を決める事です!」

 
 「ん!・・・・そうだよな! じゃあ、ここ数試合で得点出来てるか?」
 「その日の出来の良し悪し!はあるけど、自分で納得出来るプレーで
  よし!次は点が取れそうだ!という、何か確信みたいなプレーが出来て
  絶対に得点出来る!点を取る!・・・・そうゆう予感を感じているか?」


  ・・・・・またしばらく黙って、考えて・・・・・
  
 「いや!・・・ありません。・・・・・・」

 「ん!・・・・だろうな! じゃあ、今の君のプレースタイルはどう思う?」
 「どんなプレースタイルになってる?」

 
 「いや!・・ボールが来たらポストプレーをして・・・・」

 「いやいや!・・・まずそのポスト役プレーをどう思う?」

 ちなみに彼は身長173cmくらいあって、足も早いです。
トリッキーなプレーで時には相手を翻弄させるテクニックをも持っています。
 
 典型的なFWタイプの部員なんです。

 ただし、ゴールキック・フリーキック等のハイボールを必ずと言っていいほど、
足でトラップしたがります。止めなくていいボールを止めてしまうクセも・・・


 ・・・・・・・続きます。

 「いや!・・・先生からポスト役をしろ!と・・・・・」 
 

 「全て来たボールに対してポストプレーをしろ!とは誰も言わないと思うけど?」
 「じゃあ、ゴール前で相手DFを背負って、それも1対1の状況で・・・それでも
  ポストプレーでボールを一度落とすか?・・・その時の状況もあるかもしれないけど・・・」

 「FWだったら、シカけて勝負しないか? それがFWの仕事と思わないか?
  今のサッカーは前線からプレスを掛けてボールを奪いに行くけど、FWは点取ってなんぼ!
  それは昔から変わっていないぞ!・・・君がそんなプレーを続けるんだったら
  ウチはワントップのFWは要らない!・・・何のために君の最大の武器である足があるんだ!」


 ・・・・・しばらく考えていました・・・・・

 それでもまだ?????・・・・なんでいけないんだろう?・・・
という、もぉ~分かりやすい、人に読まれるような顔をするなよぉ~ (笑)

 「以前の君だったら、ガツガツ・ガンガン走って、
  泥臭い?サッカーで得点決めて、ガッツポーズで誇らしげ!だったけど、
  最近は決めてないから、決めきれてないから・・・ガッツポーズも出てないし、FWらしくない。」

 「だから、自分でFWの仕事を、FWの仕方を忘れていないか?・・・と聞いたんだ!」

 この日の全ての練習試合後、私の所に聞きに来ました。

 「どうしたら、もっと・・・・・点が取れますか?」


 私の回答は・・・・・

 「失敗たくさんして、絶対にここにボールが来る!・・・って所で体張っておけ!」
 「ボールがここに来るんだ!・・・という嗅覚が備わるまで、意地でも動くな!」
 「で、まずは1点でいい!・・・俺が決めるんだ!ここで決めるんだ!・・・という意地を持て!」
 「まずは1点!・・・決められるようになれば、後はドンドン決められるようになるから、自信持て!」

 「ポストプレーは1、残りの9は、俺が決める!というガッツな気持ちでFWで頑張れ!」

 「それがFWだ!」

 昔、堅気の人間はこんな古い言葉でしか、言い表せませんが、
少しは響いてくれれば、それで変わってくれれば、彼も今後は点を決めてくれるでしょう。

 
 新しい技術指導、精神論的なメンタル指導・・・どちらとも必要です。大変です。
しかし時にはふる~い、言い回しで判ってくれる部員もいます。

 次回からは渋~い、日本茶でも飲みながら部員と話しましょうかね。









 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。