FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部員自身のポジションへの思い!

 
soccer camp / woodleywonderworks


 ある部員の保護者の方から、先般ご連絡を頂きました。
今、やっているポジションに自信が無い?・・・そうゆう内容を本人から
保護者の方が聞かれて、私に伝えられました。

 何かあったのかな~

 保護者の方から聞いたのは、本人がプレーを失敗をして
数名の部員から文句?・・・突っ込まれた言い方をされたのかもしれません。

 それから、そのプレーや仲間の言葉がプレー中に頭をよぎり・・・
なかなか思うように動かない、動けなくなったように、本人が感じたんでしょう。

 その事を保護者の方との、日常会話の中で、ポロッ  と出ちゃったかなぁ~

私達指導者(コーチ)も、まずは本人の希望ポジション、特性や特徴、例えば足が速い、背が高い、
大きな指示の声を出せる、・・・等々から、ポジションを選んだり・・・・・・、

 また時には日々の練習以外の所から、

 お!彼はこんな面があるのか! ここのポジションさせたら、案外合うかもしれない!・・・という
直感的動物的な感?、

 人生の先輩としての・・・ちゃう?・・・年寄りの感!・・・ってか! 

 から出てくる事もあります。

 でもいくら、その特性ウンヌンより、まずはあちらこちらのポジションを、
練習試合等で当てはめて、出来れば2年生後半くらいから
今、もっとも最適なポジションに当てはめていきたいとは考えています。

 ただ、その後急激に体が大きくなった!その事によりプレーが出来なくなった!
逆にDFをさせていたのに、FWが正解だった!・・・当然、変わります。

 また高校に行って部活をしたらポジションが変わった!・・・なんて事もザラ!ですが。

話を戻しますが、保護者の方もその部員に

「じゃあ、あなたの考えをコーチに相談したら?」と本人の背中を押されたようですが・・・・

 それを聞いたので、もういつ来るか、いつ来るか!・・・私がワクワク ウキウキ
1日目・・・来ない! 2日目・・・やっぱり来ない!
今日が3日目ですが・・・部活後に期待しましょ?


 その前に昨日、今回の事は何も聞いてない事にして、本人には今度の試合で、
今のポジションの事を再度お願いをしました。

    「おい!頼んでおくぞ!」

 本人は一瞬、間を置いて 「・・・・・あ!はい!・・・・」・・・といつもの笑顔でしたが
私の中は「言ってこいよ~!言いたい事~!」・・・なんてモヤモヤ感 

 言いたくても言えない、まだまだハートはガラスのような少年時代です。

 「コーチに言ったら、こんな事言われるんじゃ!・・・怒られるんじゃ! ヤダなぁ~  」

ここをうまぁ~く、持ち上げながら、誘導しながら、ヤル気を起こさせるのが私達の仕事かな?

 後は保護者の方とウマくコミュニケーション取りながらやって行きましょう。

縁あってウチの部活に入ってきてくれたんですから、それは指導者の責任です・・・が持論!
  

 それでも、もし数日内に言いに来なかったら、けしかけてやるぅ~  


 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。