FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きな心のよりどころの部活のはずが・・・・

 
Pickup soccer game / mia3mom


  昨日、夕方の部活は木曜日の大ゲームの日、
また野球部が居なかったので、グランドを広々・・・・・

 と、なる予定でした・・・・が!・・・・事実グランドも広く使えました。

 部員のインフルエンザ、風邪、2年生修学旅行前の委員の打ち合わせ等々で
出てくる人数も限られ、またそれらの専門委員会等で遅れてくる部員がいたりで
なかなか思うようにいきません。

 明後日が今年初の公式戦なので、連携等のチエックをしたいのですが・・・・

昨日は仕事の関係で部活に行けたのが16:30を過ぎていました。

 今いる部員達でフォーメーションの練習とパスの繋ぎをしっかりやっていました。

 その中で2年生部員数名が「指示や声が出せない!」という事で
1人の部員を外してくれ!と私に直談判!・・・・

 丁度、全員が汗をかいて、水分・休憩を入れた方がいい雰囲気だったので
一度、リセットする意味で全員の休憩を入れました。

 その後、外された本人とそのまま部活が終わるまでの十数分間、
ピッチ脇で話をしていました。

  「おう!・・・どうした?」

  「・・・いえ・・なんにもないです・・・・ 」

  「なんでアイツらが、君を外してくれ!・・・って言ったかわかるか?」

  「・・・・いや・・・声や指示を出さないから・・だと思います・・・」

  「ん!・・・それもあるかもしれんけど・・・アイツらからしてみれば
    本当は君は出来るハズなのに、という思いだろう・・・
    
    「ポジション的には君が後だ!その後ろから、
    しっかりシンプルに声を出してくれた方が、失点にはつながらないし、
    君からの声が必要だ!・・・・彼らにははっきり判るんだ」

    「失点の悔しさと仲間である君が声や指示をくれない!という思いから・・・
     君以上に、アイツらの方が歯がゆい思いをしているとコーチは感じた。」

    「別にむずかしいことをアイツらも言っている訳じゃない。
     後ろからアイツら見て、クリア!、出せ!、顔上げろ!、サンキュ!・・・
     それだけでいいじゃん!  それだけでもアイツらとコミュニケーションとれるさ」

    「失敗はたくさんしていい! 積極的な失敗はコーチは怒らん・・・!
     出来るのにTRYしないのをコーチは叱るんだから!
     4月の市長旗杯、最終は夏の中体連までにそれまでの間の失敗が、活かされて
     しっかり間に合えばいいんだから!」

    「お前さんだったら出来るから・・・・明日の練習から少しの勇気と笑顔でやってみろ!」

  「はい・・・・やってみます」・・・ペコっ・・と頭を下げて戻って行きました。

    この間のやり取りは、まだ長々とやっておりました。
    身ぶり、手ぶり、足ぶり?、お尻フリフリ!・・・・あ!ちゃうか。

    

     能力はあるのですが、優しすぎるのと強く言えない・・・という性格の部員が最近は多いです。
   
    ただいつかは、誰かが言ってやらないと、せっかく大好きなサッカーをやっているのに
    気持ちで負けてしまうと、
    言われている本人がたまらない思いで部活を続けなければなりません。

    今は言った事が、指示した事が失敗してもいいから!・・という経験を積ませようと思います。
    1つ自信を持てば、それからあらゆる事が格段に広がっていく年代です。

    今年の年賀状に書いたTRY!・・・再認識と今日で1月の終わり・・・早いなぁ~
    

          

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。