FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の厳しい躾も・・・伝えていくには、いいのかもしれません。

 
正座 / sawamur



 昨日1年生向けの「SOCCER通信」を作り、保護者に読んで頂きたい事を書いていたら
何せ、このコーチ! 例えB5サイズの「SOCCER通信」でも、熱くなると書くわ!書くわ!

 内容は別にしても、きっと自分には文才が・・・・という、うぬぼれが時々頭の中をよぎります。

 実は、練習試合後の部活道具類の片付けに付いて書かせて頂きました。
指示をして片付ける部員、半面それを横目で見ていて、他の部員とダベり、何にもしようとしない
いわゆる“自己中”の部員。

 それらの事を、事細かく書いていたのですが、・・・・限られたスペースが・・・・・
一部の保護者の方は私のこのブログをご存じですから、それから先の書きたかった事を続けます。

 いや!何の事はないです。ただ昔の・・・・亡くなった祖母の思い出を少しばかり・・・・

 明治生まれの祖母(智おばあちゃん、通称:トモさん)でしたが、亡くなったのが私が9歳の時、
ですからそんなには、たくさんの記憶が残っていません。

 祖父が戦争で亡くなり、その後、トモさんはずっと1人・・・・
トモさんに子供が居なかったので、ウチの母が養女で入籍し、そしてそこにウチの父が養子で・・
で・・・2人が結婚し・・・その後、私と妹が生まれたのでした。

 ですから考えると本来は父の姓を名乗っていたのでしょうが、今、違うのです。

 そのトモさん!・・・そりゃ~躾にはウルサかった!厳しかった!

昔ですから、畳の上で円卓での食事、食事中は必ず正座!・・・
足を伸ばそうもなら、お箸の反対側で・・ぴしっ!と、おでこ直撃!

おかげ様で、今でも正座は1時間でも、苦にはなりません。

 今でも親類の法事等で、お寺の和尚さんの、ありがたぁ~いお話も
常に背筋をピン!・・・伸ばし、聞き入っているのは私くらい?

 そして決して頭は叩かなかった!・・・・だからこんなに出来の良い孫が・・・

そして、ご飯粒を1粒も残すな!・・・・が,口癖、床に落ちたものでもしっかり大事に!

 当時のウチが国道沿いのバス停前に家があったので、
そのバス停を利用される方の、自転車預かりを主な収入源として生活していたと思います。

 その自転車置き場が、私の毎日の掃き掃除係!
毎朝、学校に行く前に必ずやらされていました。

 そして、そこから玄関入口の靴置き場が見えていたので、必ず靴の並び替え、整頓!
これも当時はこれくらいは子供でもやって当たり前!・・・の時代。

 そうやって躾られたものです。

 他にも色々やらされたと思いますが、明確には覚えていません。

 なぜ、わざわざこんな事をブログやウチの保護者の方に?・・・・

 今の世代、食事に畳に座って・・・・まして正座なんて時代にはそぐわなくなってきました。
ただ、物を大切にする事は、時代を問わず大切に教えていく、躾をして行くべきだと思います。

 また昔の話ですが、そのご飯1粒こぼすな!・・・・の話し。

 どうですか?・・・
今の子供達、ごはんをもったいないくらいお茶碗に残して・・・
部活の練習や試合の時にも同じです。
 
 せっかくお母さんが作ってくれたお弁当にご飯粒残して!
きれいに食べてくれた方が、お母さんも嬉しいはずなんですが・・・

 私の亡くなった家内が、私の亡母からキチンと受け継いで
わたしの3人の息子達に躾してくれました。

 そして次男の子供、私から言う孫になりますが、今年3月で2歳になるのですが、
先ほど言いました、正座は時代にそぐわないものになりましたが、ご飯の1粒まで・・・は、

 我が愚息のお嫁ちゃんに言ってくれたようで、たまにしか会えない孫も
ご飯粒1つ残さずキチンと食べてくれているようです。

 この様な躾、物を大切にする心使い、思い、気配り・・は後々に引き継ぎ、
良いものは残していかなければならないと思っています。

 ですから今、祖母の教えてくれた事に感謝なのです。

 来年が家内の7回忌、そして、ちょっと早いのですがトモさんの50回忌の法事を
2人に感謝を込めて取り行こなおうかな 








関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。