FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活に集中できない!・・・小さな中学生の心の悩みが、みんなあります。

 
Coach / rachel_pics



 中学校や高校の外部指導者(コーチ)を目指されている方、
もう、燃えたぎるような 熱い意志!でコーチになろう!

・・・・はっきり言ってその競技の技術、フィジカル、戦術、等々だけでは部員の心までは掴めません。

 特に中学生年代・・・・本当に、本当に難しい年代なのです。

 その競技のウマい子が生き残って、上を目指せるようなJクラブのようなチームもあれば
地域のクラブチームから、我々が指導しているような中学校の部活チームまで、様々です。

 本当に信念を持って、昔風に言うと根性と、なにくそ精神でひた向きにガンバル子もいれば、
高校への部活特待生として行きたい!・・と部活でも頑張っている子もいますし、
レギュラー目指して頑張っている子、ただ平々凡々と部活に頑張っている子、
勝手気ままな、いわゆる幽霊部員  みたいな子もいます。

 特に指導者(コーチ)として、意気揚々と、頑張るぞ~!・・・で張りきられるのは大いに結構です。

我々、年寄りでは?昔取った杵柄が・・・・もう動きません、折れ曲がっています。 (笑)

 子供達には、指導者が時折見せてくれる技術・テクニックに
「おおぉ~」・・・と感動する年代ですから。

 そうゆうところでは、ドンドン若い指導者(コーチ)が外部指導者として来られる事は
競技の底上げ感では、絶対に必要な部分でもあるのです。

 ただ部活では、そんなにみんながみんな、貪欲ではないのです。
それなのに、ウマい子のレベルに合わせたり、自分が理想とする強いチーム作りを
無理に押し進めると、お分かりのように色々な弊害が出てきます。

 私も外部指導者(コーチ)になりたての年寄りの新人?時代は、
何が何でも、例え押さえつけてでも、言い聞かせ、ビシバシ シゴいて指導!
 そして県大会常連チームを絶対に作る!

 そのためには、その練習に付いて来れない部員は仕方ない!
やれる部員で頑張ろう!

 もう、頭の中はその事ばかり・・・・・

 当然、中にはいわゆる部活で落ちていく子が出て来て部活を辞め、
部活を辞めて以降、非行や素行がよくない生徒も出ました。

 彼らの気持ちまで理解、いや! 判ってあげようとしなかったのですね。

 指導者(コーチ)の仕事は競技に付随する事を教えるのが仕事であって、
それ以外は学校や保護者にお任せしていればいいんだ!


 というのが、心の中にあったと思います。

しかし、それでは心傷ついた中学生年代を、大事な年代をいやな部活だった!としか
彼らの印象は残らないでしょう。

 すこしづつ、何を教えていけばいいのか、思考錯誤しながら今の毎日の部活指導があります。
単なる技術だけでなく、心も指導していかないとダメになる年代でもあるのです。

 
 じゃあ、何を基準に指導、教えるか?

 十数年間、外部指導者(コーチ)をやってきても、ひとえには判らない、答えが出ない所です。


 学校の事、勉強の事、友達の事、先生の事、親の事、部活の事、・・・・etc

 ただ、良かったのがここ数年来は、部員の気持ちになり、
もっとコミュニケーションが取れる練習があるんじゃないか、と思いながら進めてきた事が
余程の理由が無い限り、部員が辞めていないうれしい状況なのです。

 1人1人、個性も体格も十人十色、当然個人個人の声の掛け方、叱り方、誉め方・・・違います。

 同じことを教えるにしても、ウマい子との能力の差がある子には
レベルを下げて、言い方を変えて教えなければなりません。

 先般、OB達が後輩に胸を貸しに来てくれた時に、そうゆう話をしました。

 「コーチ!・・・俺らの頃にはうるさかったけど、ついて来てそれで良かったと思ってます。
ただ、まるくなられると・・・コーチのイメージが無くなるから、それだけはやめてください。
相変わらずのデカい声だけど、それを聞くと、あ!やっぱりコーチやん!・・・っておもいます」

 もう少し子供達の話を聞きながら、話をしながら、悩みや相談事を聞いて
子供達が安心して部活が出来るような、そして部活を辞めていかないような
練習作り、環境作りをしてあげるのも指導者(コーチ)の仕事です。


 指導者(コーチ)もいくつになっても切磋琢磨で人生の勉強です。






 
 
 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。