FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い訳を言わさない!・・・・のも時には必要です。

 
coaching corner / popofatticus



 小さい頃、小学生の頃からそれで慣れてきているのか、
保護者(親)が甘やかしたせいか、
最近の中学生はすぐ言い訳を先に言います。

 朝、お母さんが起こしてくれなかった・・・・
 練習着・試合着・ソックスがいつもの所に無かった・・・・
 スパイク・レガースを学校内に忘れた・・・
 お弁当を待っていたら遅くなった・・・

 以前にも書きましたが、言い訳を聞いているとキリが無くて!

 そのうち、途中で
 
 恐竜に出会って追いかけられた! UFOに見とれて連れて行かれそうになった!
 女の子から待ち伏せされていた! C・ロナウドに偶然に会った!
 コーチがいつも言う、アンジェリーナやキャサリンに会った!・・・・?
 
 突拍子もない言い訳が聞けそう!

 高校生ともなると、例えば部活等で遅れた場合、まずは
「遅れました。すみません。」と平身低頭、謝りから入りますが、まだまだ中学生は・・・・

 私達の頃は言い訳1つしたら、まずは黙ってビンタの1発
ウソを言わなくても、遅れてきたりしたことに、ビンタ!でした。

 冬の寒い時にやられると、片方の頬が真っ赤になってジンジン 
 特に先般ブログにした祖母、トモさんからよく引っ叩かれました。

 男は何事も言い訳するもんじゃない!・・バシッ
 
これが今でも私の中に響いています。

 だから、ウチの部員にも言います。

 

 自分の用意は自分で、今日の内にやれ!
塾があって遅くなっても今日の内にしなさい。
けっして、あれが無い!これが無い! 遅れた!・・・

お父さん・お母さんの責任にするな!・・・そして言い訳はするな!

 コーチは言い訳されるのが、一番スカン!
素直に認めて、まずは何をすべきか考えろ!(まずは謝れ!・・・と考えさせる)
 
 サッカーするのは君達なんだから一切、人のせいにするな!

 

 ですから、保護者の方もキチンと言ってやらないと、
いつまでたっても親のせいにしてしまいます。

 子供達は親のせいにして、お母さん達から「ごめんね」・・・とかの
優しい言葉を聞けば安心して、俺は悪くないんだ!・・・と勝手に思うだけなのです。

 ですから社会人になっても、無様に言い訳する新人君が多いのですから!
それは放っておいた、言い訳ばかりをさせていた親の責任です。

 昨日、2人目の孫が生まれました。
次男のお嫁ちゃんに感謝すると共に、孫を甘やかさない様したいですね。

 ただ・・・・・私の息子たち、3人共男、孫2人も男・・・・・

 いつになったら、可愛いいちごの、フリルの、レースの、たくさん付いた
女の子用の洋服を買ってあげれるのかなぁ~






 

 
 
 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。