FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロミオとジュリエット♡」効果・・・・・?

 
romeoandjuliettour / Pilot Theatre



 地元地方紙の朝刊のコラムに記載されていたことが気になり
調べてみました。

 おっ!・・・・意外と部活に使えるな!・・・・と思えば何でも利用するのが私なのです。
特に、無料!・タダ!・特典付き!・あげます!・・・・・この言葉に弱い!

 心理学に「ロミオとジュリエット効果」という用語があるらしく、
興味を持ってコラムを読んでいました。

 何らかの障害があれば逆にそれを乗り越えて、目的を達成しようという気持ちが強まること。

 ご存じのように「ロミオとジュリエット」はウィリアム・シェイスクピアの作品です。
両家の反対を押し切って恋愛をする2人を描いた作品ですよね。

 有名なシーンに・・・・バルコニーにジュリエット!  そして・・・おぉ~ロミオ!

 誰でもあのシーンを想像するくらい有名な作品です。

 調べると、この「ロミオとジュリエット効果」は心理学者のドリスコールが
男女のカップルからの調査を元に命名したらしく、恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、
かえってそれが2人の気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまり、そのように命名したようですね。

 例えば「ロミオとジュリエット」のように恋人の親がその恋愛に反対し、
2人の仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいう事。

 また恋愛の場合に限らず、マーケティングにおいても、希少性の高いもの(レア商品・限定品等)の方が
購買意欲を誘う現象が見られる・・・・これも「ロミオとジュリエット効果」らしいのです。

 読んでると・・うん・うん・・・うなづかれる方もおられるでしょね。

 まぁ~大昔は?大恋愛をされての前者でしょうが、ウチの部活のお母さん方は・・・後者のほうかな?(失礼!)

 限定商品!・○○個限り!・季節限定!・今回限り!・今日まで!・タイムセール!・特売日!・・

笑っておられるお母さん!・・・・・・いや~、やっぱり心理を突いてますよね~

 今回の地元新聞のコラムに書いてあったのが、ソチ五輪で日本男子フィギアで
史上初の金メダルの快挙を成し遂げた羽生結弦選手の事。
 
 まさにフリーの曲が「ロミオとジュリエット」でした。
彼が仙台での練習中に起こった東日本大震災での被災!
スケート靴をはいたまま、はいながら外へ避難した事。
 
 練習もままならず一時神奈川県のリンクで練習できるようになったが、
自分だけ逃げだしていいのか!悩み・・・・ジャンプすら飛べなくなった。

 一時はスケートを止める決意までしたこと。しかし被災地支援チャリティーで
「元気が出たよ」という逆に励まされた事。

 そして今回の五輪では、最初のジャンプこそ転倒はしたものの、それでも集中力は切れなかった。
まさに「ロミオとジュリエット効果」だとコラムに書いてありました。

 震災という運命に引き裂かれた恋人たちの物語、親しい人たちと会えない苦しみ、悲しみ。

「金メダルが取れたのは被災者の思いを背負ってやってきたから」・・・
試練を糧に成長した19歳の笑顔が・・・・でまとめてありました。

 もう読んでいたら涙腺が緩んでいる私です。

 なんとかこの「ロミオとジュリエット効果」を部活のカワユクて憎たらしい部員達  に
愛情を込めて使おうと、考えています。

 同じような事をしたわけではないのですが、引退した3年生には昨年?一昨年?
私の高校時代の淡い、うぃうぃしい「恋ばな」をしたのですが、

 何かあるたびに「コーチ!・・・バラシますよ!」・・・・と逆に脅しを掛けてきたヤツら
ばかりだったので(笑)

 今回は慎重に行います。あはっ!

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。