FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分達の甘えを払しょくさせたい!・・・・刺激を与えるのが一番です。

 
Women's Soccer: Cerritos vs Long Beach / Parker Knight




 こう部活練習が無いと、さすがにネタ切れを起こします。
部活練習や練習試合等が行われると、あ!・・・これ明日のブログネタにしよう!

 話題は尽きないくらい出てくるのですが、3週間も無いと・・・・冬眠状態のコーチ!

 さて昨年だったか、タイトルは別と思いますが同じような内容になるかもしれません。
 
 日曜日に市選抜チームが女子チームと試合をした中で、感じた感想を・・・・

 
 強豪チームで部員数も多く、レギュラーを取るのも難しい!・・・
たとえ先輩でも、俺がレギュラーを取るんだ!・・・

 ・・・という志を元に日頃から切磋琢磨して練習を行えば
必ず結果は自ずから付いてきますが、どうしても一地方、地区の中学校部活チーム・・・
練習にしろ、試合にしろマンネリ化してしまいまいます。

 その女子チームの中で右サイドバックの女の子?、女性?・・・高校生か社会人か
判りませんが、背丈は、本当に小さかったですが、サイドからの掛け上がり、MFのフォロー、
運動量が落ちないんです。

 と言うのが、練習試合を始める前に女子チームの練習風景を見させていたんですが、
これまた真剣そのもの!メンバーすら15~16名程だっと思いますが、そのメンバーで
中学生相手に35分を3本、その途中のハーフタイムは10分弱!

 練習風景を見て、やっぱり日頃からの真剣な練習がこうゆう時に生きてくるんだ!
ダッシュ1本!・・・横に走る人に負けたくない!
パス後のプレッシャーを掛ける練習!・・・お互いが真剣勝負、の実戦!

 それは例え女子と言えど、チーム内での競争、レギュラー獲得への表れなんです。
練習風景から、彼女たちの情熱がヒシヒシと 伝わってきました。

 その時、私の頭の中をよぎったのが・・・・・

    あ~あ! ウチのおぼっちゃま連中!・・・・・・・


 10mダッシュも最後は流してしまう、パス練習も中途半端、・・・全てがダラァ~  


 実はこの日、どうしてもモチベーションを上げるために
1人の部員を選抜試合が始まる前の午前中に、わが母校の高校に連れて行きました。

 百数十名が居る部員が、こちらを見て全員が・・・・「ちわっす!」

 彼は練習風景、また練習試合を見て・・・・・  固まっていました。

 これが全国レベルのサッカー練習と試合なんだよ!・・・と刺激を与えたくて!

 だから、体作り、今の部活の練習、当然、勉強、・・・そのままでいいの?・・・・と
私からプレッシャーを・・・・・優しく  掛けてあげました。(笑)

 今年春、バスを借り切り、先輩達が特待生で行った高校の練習風景巡りを行いたい!
そして全てに刺激を与えたい、サッカーに対する自分の甘えを払しょくさせるためにも、
これが高校のサッカーなんだよ!

 勉強も、ダラッとした日常生活も、部活練習も全てが・・・・・今のままでいいの?

 そして、私のサッカー指導者(コーチ)の指導失業も・・・・本日まで。 

 明日の学年末試験の終了後からタップリ  汗をかこうかね! 






関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。