FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術指導だけに限らず、心の指導も外部指導者(コーチ)の仕事!

 
Cleaning up the earth / robinsan



 我が家の超VIPなマンション  (ウソをつくな)を、とある日曜日、
愛車のイタリア娘“Bianchiちゃん”に乗って、ホームでの練習試合に向かう途中での光景です。

 昨秋だったと思いますが、天気も良く、最高のサッカー日和 

 ふと、前方を見ると、お!今日対戦するお隣の中学校サッカー部の1年生部員くん!
もう上に着ているジャージやピステで、どこのチームか判ります。

 ウチの近辺でも、お隣の中学校サッカー部員の2~3年生だと、
私がM中学校のコーチをしている!のが判っているので
挨拶をしてくれる部員くんたちもいるのですが、
1年生にはまだまだ私の顔が、指名手配?をされているとは知らないようで。

 で、その1年生部員くんに合流して1~2人が集まって
自転車でウチのグランドに向かっていた時の光景。

 そのうちの1人の部員クンが自転車に乗ったまま、バックの中からおにぎりを取りだし、
美味しそうに食べ始めました。

 まぁ、お腹がすく年代ですから、朝ごはん抜きだったか、別にお母さんが用意して頂いたのか・・・
うん!うん!・・・・しっかり食べろよ!・・・今日はウチは負けんからな~

 お行儀は良くないですが、まぁ・・・友達クンとの唯一コミュニケーションを取っていたようなので
ゆっくり私も彼らの後ろをついて行っていました。

 おにぎりを食べ終わって、ふと見ると、その部員クン!・・・
おにぎりにまかれていたラップをポイ!・・・っと道路下に流れている小さな川に投げました。

 何事も無いような顔で投げました。

ちょうど急ごう!と自転車で前に行こうとしていた時だったので、あっと言う間の出来事でした。

 そしてホームグランドで用意、待機していたらそのチーム全員が揃って本部席に挨拶に来たので、
挨拶後に、その場で今朝君達のチームの1人がこんな事をした出来事がありました!・・・
とお話をさせて頂きました。

 どこでどんな人が見ているか判らない、
それが1人の問題ではなく、君達のチームにも影響及ぼす問題になるかも知れない。

 それ以上にせっかくお母さんが丹精込めて、頑張るように!っておにぎりを作ってくれて、
たった1つのその行為で無にしてないか?・・・きっとお母さんが知ったら泣くぞ!

 1人の部員クンが、はっ!・・・・とした顔が目に入りました。

お話をさせて貰った後、その中学校の顧問の先生がお見えになり「ありがとうございました」

 部活で技術指導も同じですが、こういった部員の心の指導も内外問わず
コーチとして必要だと私は思います。

 見て見ぬふりをするより、しっかりと教えなければ、あと数年した時に、
大げさかもしれませんが、彼ら達が世の中を動かしていく世代なのです。

 街中をポイポイ!ゴミだらけにして行くのも彼ら達、キレイにして行くのも彼ら達。
ここで小さな事1つでも教えていかないと、大変になっていくからです。

 と、いってウチの部員クン達がやったら「こっらぁ~」と絶対に優しくしないぞ!






 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。