FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合合間の選手、部員の緊張感ほぐし法?

 
thumb wrestling / jeffisageek


 2月の月末と、週末の1年生大会が重なって・・・・・
ゲッ!・・・世間は春、3月・・・・

 福岡の県立・私立高校は1日に卒業式があります。
もうアイツらも卒業かぁ~・・・なんてしんみりの3月になりました。

 ブログも今月最初の更新!・・やばッ!
確定申告・・・・まだ!
仕事の書類が・・・崩れんばかりに積み重なってる!
今日から夕方の部活も30分延長され、17:45終了の18:00最終下校!
1年生大会終了で「soccer通信」1年生版の作成!

 いつ、コーチは仕事しているんだろう?・・・・あはっ!

 そうなんです。私も思いました。
十数年前から外部指導者(コーチ)になりかけの時、この問題がネック だったのです。

 当時のお得意先には、地元中学校のサッカー部コーチになりますから・・・と
正直にお話して、ご協力を得ました。

 ですから、今でも緊急の時以外は、夕方の部活時に得意先から電話は鳴りません。(笑)
部活が過ぎた時間になり始めるのです。

 そして土曜日も・・・・ですから反対に金曜日に配達や雑用がウンザリするほど!
でもこんな環境で仕事をさせて頂き、また得意先にご理解頂いて
部活指導をやらせて頂いている幸せ者です。

 さてタイトルにもしましたが、試合の合間の選手は一体何をしているのだろう?
特に保護者の方々は気になられる部分かな?と。

 規律正しく、品行方正、ムダ話もせず、キチンと指導者(コーチ)の話を
しっかりメモりながら聞いている!

 絶対にあり得ませんから!

 弁当食べてても、ジャレあう、イジリあう、ボールのぶつけ合い、追っかけっこ、
ゲームの話し、(たまには勉強の話くらいしろ)他愛も無い話し、
やれラインがどうだ、ネットがどうだ、私達年代には昔の近未来のお話が頭の上を行き駈ってる。

 しかし十数年前と変わらないのは、試合の合間や緊張をほぐすために行うのが私なりの方法。

 指相撲や腕相撲をみんなでやるのです。
結構盛り上がりますよ。昨日の1年生大会の合間にも行いましたが・・・・指相撲に1人に負けました。

 くだらん!・・・とお思いかもしれませんが、中学生目線、子供目線で考えてください。
案外、熱くなりますよ。闘争心も出てくるし、腕相撲はパワーも居るかもしれませんが、
指相撲なら、頭の駆け引きが必要ですから、力の無い子でもいけます。

 そんなことで、緊張感を解くのも仕事かな?






 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。