FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当の中身と三角△食べ!

 
Ladybug bento box / luckysundae


 練習試合を含め、その日1日、部員の唯一の楽しみは、昔からお昼ご飯です。
まだお昼にもならないうちから「コーチ!お腹すきました~!」と訴えてくるヤツ。

 試合時間を考えて早めに取らせたり、半分先に食べさせたりと
部員のモチベーションが下がらないよう、考えながら取らせます。

 我々同世代の方はお分かりでしょうが、今みたいにおかずが多くなかった!
それこそ日の丸弁当では無いですが、ご飯の真ん中に梅干しと
弁当箱の隅っこの方に、大好きだった卵焼き、あとは蒲鉾か竹輪等がそのまま。

 これぞ、simple the best!・・・・ウチのお袋がいつも言ってました。
とにかく食べざかり! おかずよりご飯の量を増やして!・・・と頼んだ事もありました。

 当時はアルミのお弁当、カバンに入れると縦に入れなきゃいけないので、
ご飯が・・・ズズズッ!と重力で動いてご飯の量が少なく見える!

また汁物のおかず等があれば、ご飯が動く事により、カバンの中が大変な事に!

 とにかくご飯が動かない様、ぎゅうぎゅうに詰めて貰って、
学校や試合に行った記憶が今でも残っています。

 今の子は・・・・もう羨ましい限りです。
それ!女の子の弁当の中身やん!・・・そんな部員もいます。
事実お姉ちゃんの部活弁当と一緒だったりで、そりゃそうですよね。仕方ないですよね。

 手間暇掛けて、朝早くから作って頂いているお母さんですから、
贅沢を言っちゃ、バチが当たります。  部活ママさんに感謝!です。 

 ただ見ているとやはりご飯の量が少ないと思います。
 
 最近の 部員のお弁当箱?は、プラスチック製でご飯とおかずを分けて入れる
2段式のコンパクトなやつ。

 どう見ても足りんでしょ!・・・それもご飯が、ふわっとよそってある感じ?

 食べている光景を見ていても・・・・ん~今日1日、持つんかいな~?・・・・

 やはり、量をしっかり取っている部員は体も大きいですし、
それはお母さんが、認識を持っておられるからだ!・・・と察します。

 中学生年代、とにかく食べさせないと、体が大きくなりません。
お菓子類を多く食べさせても、体を作ることとは別です。

 体が小さいと、イジメ・・・とは言いませんが、イジられたりすることは多々あります。
体が大きいと、同じ大人でも、おっ!と一瞬身を引きますよね。威圧感があるのです。

 それと一緒で、とにかく中学生年代・・・・
これでもか!ってくらい食わしてやってください。

 大人基準で、これくらいでいいんじゃない?・・・は、間違いですから。

 それと、部員がご飯を食べてて、感じたのですが、
おかずだけを先に食べて、ご飯を後にふりかけやお茶で流し込む部員!

 良く良く話を聞くと家でも同じような現象が・・・・

 いわゆる三角食べ!
ご飯を食べて、汁物を飲み、主食のおかず・・・それの繰り返しで均等に食べていく・・・。

 今は、おかずを先に食べ上げ、ご飯とみそ汁を後、とか・・・
以前、ある保護者の方にお聞きしたら、やはり保護者の方もそうゆう食べ方をしている!と。

 だから、注意が出来ないのかもしれません。

 食文化の変化は仕方ないかもしれませんが、いわゆる躾、そうゆうキチンとしたマナーを
今のうちに治してやっておかないと、彼らが社会人になって、また公共の場で恥をかく事になります。

 お箸の持ち方、いわゆる犬食い、お茶碗を持たない!、音を立てる、・・・
テーブルマナーのひとつとして、しっかりと教えましょう。

 私も部員たちとたまに一緒にお昼を食べます。その時に注意します。

 今、やっとかないと困るのは大きくなっての彼ら達なのです。


 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。