FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お通夜?みたいなサッカーするなよ!・・・・・個人の存在感を出せ!

 
Soccer - Army Youth Sports and Fitness - CYSS - Camp Humphreys, South Korea - 111001 / USAG-Humphreys


 週末に2日間練習試合がタップリ出来ました。
結果から言って、進化の途中?・・・もしくはただ今、脱皮中?・・・の表現。

 ほぼ2日間とも固定したポジションで選手起用しました。

 私も部員達と同じ考えですし、2日間とも選手が「勝ちたい!」という希望から
キャプテン、副キャプテン中心にして先にメンバーを選ばせました。

 結果的には、負けていたチームには引き分け以上の成果を考えても、
まだまだ半々・・・かな?

 しかしこれを続けて行かないと結果は付いてきません。今は耐える?時?かな。

 その中で私が「このポジションはA君じゃダメなのか?」と聞くと
「いや!コーチ、前半はB君を入れて試合に臨みます。・・・やります。」

 こうゆうやり取りを選手達とやります。
これが彼らの、私のやり方で結果が悪ければ、本人達にも促す事になるでしょうし、
私も選手起用の変え時?が察知できます。

 途中、股関節が痛い!とか前日に風邪に掛かって2日目を休んでしまった部員や
途中、闘争心が無かった!、また私が思う「こだわり」が感じられなかった部員、選手と
途中交代要員を除けば、ほぼ定位置です。

 今、本当にウチのチームに必要なのは「勝ちクセ!」を付ける事。
そのためにはポジションンを粗方固定しないと、出ている選手の意思疎通、
選手間のコミュニケーションが取れていないのが、試合を見てても判ります。

 あ!・・・・A君、彼はここにボールを出すだろう!・・・だからB君はここに走るよね!
 あ!・・・・DFはC君がここでカバーに入るから、その後ろには必ずD君が居るはずだよね!

 選手間でもそのあたりが判るのです。
俺が抜かれたら、カバーリングにはアイツが入っている!
ボールを持ったら、サイドからアイツが走り始めている!

これがチーム内での意思疎通であり、コミュニケーションが取れている状況だと思います。

なのに、・・・え?そっちかよ~そっちに走る?・・・・

なんでカバーリングが遅れているの?・・・なんで中に入って来てないの?・・・が現状です。

 で、今回は先ほど書きましたように、ほぼポジションをいじくらなかったので、
お互いの連携も、まだまだ足りない部分が多いのですが、
先ほど書きました進化途中?脱皮中?・・・なのです。

 それと最近多くなりましたが、試合中に、本当に黙~~~~~~~~~~~~~~って
試合をしているチームが多いです。

 もっと話したら?、コーチングしてやったら?、そんなサッカーでおもしろい?
点数を入れたら、もっと喜んでいいんじゃない?

極端な話・・・・・モクモクとボールを追っかけているだけ!・・・・終了のホイッスルが鳴って、
終わったら・・・・・やっと普段の中学生に戻る!・・・・みたいなチームもあります。

 昔はピッチ内のキャプテンや選手やから「コーチ!、コイツダメ!・・・○○と交代させて!」
とか「コーチ!、何で・・・○○を外して△△を入れるの!」

 なんてベンチとやり取りがあったくらい、ピッチ内でもコーチングや指示や、
特に得点を決めて、みんなで喜んでコミュニケーションを図っていたのが・・・・

 以前みたいには無くなりましたね。指示も交代も全部ベンチから、先生やコーチの指示・指導待ち!

 選手の部員の個性・・・存在感が無くなってきたようです。


 これについては後日に・・・・

今日は1日、部活は休みです。たまにはサッカーも忘れてゆっくり・・・・

 私は確定申告!・・・急がねば

 

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。