FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仰げば尊し我が師(コーチ)の恩・・・・・?

 
咲いた。卒業式。 / freedomcat


 本日、地元中学校の卒業式が一斉に行われます。
我が中学校のサッカー部卒業生、16名も無事本日をもって旅立ちます。

 3年前、入部してきた時の第一印象は、今でもハッキリ覚えています。

 「大丈夫かいな? コイツらサッカー出来るの・・・・・・?」

 ボールの蹴り方が判らない、胸トラップもおそる、おそる!、
当然ヘディングなんて怖くて?できっこない!
数名の経験者は居ましたが、それでも・・・・・3年間持つだろうか~ 

 技術・テクニック等は別にしても、「あまりにも、おとなしすぎる!・・・・」それが3年間の印象です。

 その1つ前の世代が、トレセンに参加させていた部員がいたり、
積極的な部員、個性のある部員が多く
練習試合でも負ける事にくやしがっていた世代だったので、
「1年間のこの差は何だろう?」・・・・と思えるくらいに、まとまり切れなかった、という印象でした。

 はっきり言って3年間の練習試合を含め、一番負け越しが多い世代だったと思います。
2試合続けて勝った!・・・という記憶がないくらいですから、

 また途中、色々なお騒がせなことが数多くありました。
キャプテン選出の時のゴタゴタ、そして約6ケ月後のキャプテン交代劇。

 昨年5月には、ちょっと厄介な問題が起きて・・・・・

 ちょうど練習試合が終わって、私も事務所に帰ってきた途端に問題発生!
ちょうど、その日の夜、ウチの奥さんと福岡博多のホテルに食事の予約を入れていて、
それも食事2時間前、奥さんはもう御着替えの最中だったようで。

「ごめん!行けない!・・・・・」

行けなくなった理由を奥さんに言ったら「仕方ないよね。子供達が優先だから!・・・」と。

 おかげ様で1万数千円のキャンセル代!・・・支払いました。
2ケ月後に改めてそちらに食事に行った事と、奥さんへのキャンセル料?という思いだしたら、
今でも納得いかない?別途高いものを買わされて ・・・・

 今ではいい思い出になりました。

 在り来たりの中学生が良くやる問題ばかり起こし、部停も数回、
そのたびに下級生が学校内掃除やボランティア活動と、部活の玉拾い以上に忙しかったか?(笑)

 それらの思い出を持って、彼らは本日卒業式に臨みます。

 最後はキチンとキャプテンとして部内をまとめ奮闘してくれた祥。
 レフティでいいものを持ってるのに、気付かせてやれなかったナカシ。
 ニキビ面で点を決めた時の、え!、俺が!決めた?・・という表情を見せた凌太郎。
 小さい体ながらFWとして、その一瞬に抜ける神業はウマかった弓丸。
 DFとして一発で相手に抜かれても、追いつく足だけはメッチャ!早かったサイトウ。
 MFの要として部内ではテクニックはあったけど、ガラスのハートだけは変わらなかった康平。
 チーム随一のおもしろキャラで、体ごと?チームのムードメーカーだった修斗。
 時には控えのキーパーだったけど、細い体で3年間良く耐えてくれたノムラ。
 正GKとして体を張ってくれ、一時病気で苦しんだけど高校でも頑張ってくれ!峻太。
 デカい体と足の早さは1年の時からあったけど、使ってやれなかったタケシタ。
 動きが,ちとスローモーなとこが、彼らしさの良さだったのかな、ムラオカ。
 テクニックはあるのに、何にでも首を突っ込みたがったリュウキ。
 学年トップは1年生の時から譲らなかったが兄ちゃんとのゲームには弱かった?ユウヤ。
 ダブル・ショウ!、と言われ右サイドからの動き出しはバツグンに良かったスギショウ。
 本当に、本当に大人しすぎた!3年間コーチと10分?話したかなぁ~・・・ごめんなケンシン。
 部活のマネージャーをやらしたらピカイチだったコタロウ。


 今、彼らと過ごした思い出だけが通り過ぎていくばかり。

 決して、夢を忘れるな! 諦めるな!

 君達に伝えたかった事は、まだまだ・・・・たくさんあったけど・・・・

 それは今後の後輩に伝えていきます。

 時々、顔見せに来いよ!・・・・いつまでもグランドで待ってるから。


 そして・・・・・・・ありがとう。




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。