FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご退職おめでとうございます。お世話になりました。

 
Israeli & Arab Soccer Coaches / WrenB



 先週末の土曜日に当中学校では授業参観が行われました。
1年生はまだ入学仕立てで、1年生のクラスは廻らなかったのですが、
3年生・2年生のクラスを「サッカー部コーチ」として巡回しました。

 昨年もそうですが、ビシッ・・・・とスーツ着て、メガネも変えて、・・・・まるで変装か?
授業が行われている各クラスの後ろから、こそっと・・・
保護者の方にも、私が来た事を知らせないように、口に中指を立てて・・・・し~っ

 部員が私を見つけたら・・・・え、え なんでコーチがここに・・・
 昨年と一緒でしてやったり!・・・

 ほぼ50分で3年生6クラス・2年生も6クラス見て回りました。
そして終了後、そのまま陸上競技場サブグランドで市選抜トレセンの試合が行われて、
ウチの中学校からもキャプテンを出場させていて、気になっていたのでそのまま直行!

 午前中の試合には出場したようですが残念ながら
午後からの試合には出場機会には恵まれませんでした。
他のチームや個人からも、何かを得てきたと思います。
今後、彼のプレーやチームに活かしてくれれば・・・・・

 実はこの日、3月一杯で定年退職されたお二人の先生の引退試合が
14:00から同じグランドで行われました。

 残念ながら私は14:00からの学校で部活練習の方に向かいました。
部活も翌日が練習試合を入れていたので、調整練習が必要だったのです。

 今回定年退職されるお二人の先生方には、私が部活外部指導者としてサッカー競技を
見始めた14年前から、大変お世話になった先生方です。

 当時同じ外部指導者の方も少なかった、また今みたいにサッカーを教えられる
若い先生方も少なかった。

 そんな中、私もサッカーの指導だけに限らず、中学生として、またその中学生を人として
教える難しさで、しばらく悩んだ時期もありました。愚痴も出しました。
保護者の方と些細なことでぶつかった時もありました。

 そんな時にお声を掛けて頂きました。
以前ブログにも書きましたが「絶対に止めたらいかんバイ!」「いや!止めさせんバイ!」

 「あんたが居らんようになったら、他の外部指導者コーチ達が困るタイ!」
 
 「他の中学校から見たら、ほぼ毎日来てくれるコーチが羨ましか!・・・って!
  部活練習だけじゃなく、指導や躾や、どこの中学校からもそんな声が上がりよる!」
 
 「それらこれまでの実績は、あんたが頑張ってきて貰ったケン、今があるトヨ!」
 
 「俺たちが引退するまで止めたらいかんケンね!」

こう言って支えて頂いたお二人の方です。
そのまま、夜の街でもお世話になりました。

 翌日が試合だというのに、飲み明かしてそのまま試合会場に行った事も、
1試合目から主審が入ってて、頭ガンガンで笛を吹いた記憶も、つい最近のように・・・

 そんな味のあるお二人にも、とうとう、来るべきものが来た・・・・感です。
本当にお世話になりました。
 先生方から教えて頂いた事を、今後は若い先生方に私が引き継いで教えていこうと思います。
これからも地区のサッカー界には、いや!県サッカー界には必要なお二人です。
今後もよろしくご指導をお願いしたいと願っております。

 当然、夜の飲み会のご指導も賜りますから。・・・アハッ







 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。