FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい試みが橋の掛け渡しとなるか?


Soccer 286 / Maggio7




 今週から来週まで、新1年生の部活仮入部期間となりました。
今のところ、13~15名程度の入部希望者となりそうです。

 まだ仮入部期間中なので1年生の最終下校は17:30。
それでもほぼ1時間弱の練習時間に狭いグランドの空きスペースを探して、
コーンを利用したドリブル・ボールタッチ練習、時には小さなゴールを使って
ミニゲームをしたりと、楽しそうに頑張っています。

 今週末が夏季大会シード権が掛かった大事な試合なので、
仮入部期間中の1年生の練習は、こんなメニューしか出来ません。

 ごめんな!

 さてそんな中、ウチのサッカー部は過去にない新しい試みを始めようとしています。
他の中学校さんや中高一貫校では当たり前の事なのでしょうが・・・・

 近くにある公立高校の新1年生と練習試合を多くやろう!・・・と言う事です。
高校ともなると部員数も100名以上の高校や、少なくても50~60名居る所はザラだと思います。

 そんな中で1年生を見られるスタッフの方も多いのであればいいのでしょうが、
中々、そうはいかない高校もあると思います。

 高校ともなると5月連休には高校3年生を中心にしたレギュラークラスは遠征に行く予定が
ほとんどの高校では普通です。
で、残る1年生を今回、ウチのグランドに来てもらって、練習を兼ねた練習試合をしましょう!・・と。

 高校の顧問の先生曰く、「そちらの中学校まで近いですから、ウォーミングアップを兼ねた
ランニングで行かせますよ!」

 そうですね、距離にして2Kmないでしょうね。

 まだ1年生ですから、高校部活も始まったばかりで、本人達もポジションや・・・・
まして受験で練習はほとんどやっていない状況でしょうから、
高校1年生相手でも勝てるチャンスは十分にあります。

 高校生との試合も大事なんですが、やはり大事なウチの“おぼっちゃま方
来年の高校入試に向けて、今のうちにサッカーでアピールし、
アワヨクバ推薦入学を目論むのは・・・・私だけでしょうか?

 今後こうゆう機会を頻繁にやって行きたいと思います。
近い!という事の利点を生かし、高校生部員だけが来てくれれば、
こちらで対応が出来ますし、お互いが交流、そして行ききする事によって
情報交換もできると思います。

 そして来年以降、
「あそこの中学校、ウマい○○君が居たよな!・・・」と先輩達が覚えていてくれたらしめた!もの。

 ここしばらくの間、今回お世話になる高校には、ちょっとレベル的にも高いので
ウの部員も行ってませんが、来年からはお世話になりたいですね。



 


関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。