FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いやりが無い!・・・イマドキの部員達の状況なのかなぁ~

 
Master Cheng Yen A heart of loving kindness enjoys greatest happiness / symphony of love



  あ!・・・・・上記の写真は心に思いやり、kindness・・・・という事で
サッカーには関係ないです。
ちょっと癒される写真だったので・・・・・ごめんなさい。

 あ~っ・・・・・コーチも・・・・・癒されたい


 今週木・金曜日と中間試験のため、昨日月曜日から部活練習は中止です。
コーチ!・・・・毎回ながら・・・・ただいま失業中!

 しかし、部活関係・・・・・・することはたくさんあるのです。
 
1年生の練習着・ソックス・競技用パンツの手配書作成。
「soccer通信創刊200号」・・・・記念記事作成。
6月末の中体連大会前の保護者懇親会案内作り。

 あ~っ!・・・・・体が2つ・・・・欲しい!
一つは女性でいいから・・・・・(ヘンな想像は無し!)
(なんで、そんな考えなの?・・・つて、女性面からの子供に対する心理が知りたい時があるから!)
ホントかなぁ~

あはっ

脱線でぇ~す。

 さて、こんな部活中止時にこそブログ更新して、数を稼がないと・・・・・焦ります。

 以前から練習試合や夕方の部活時に感じてはいたのですが・・・・・・・
負けたくない!勝ちたい!・・・・・そんな思いで、言葉が荒くなる時は誰だってあります。

 しかし最近よく耳にするのが、同じチームメートが試合で失敗したりすると、
「オマエのせいで決められた!」
「オマエがあそこで抜かれたから、パスを出された!」
「オマエがきちんとボールキャッチしてれば、点を入れられなかった!」
「オマエが、あそこで点を決めとけば勝ってた!」

         ・・・・・etc・・・・・・・・
 極めつけは・・・・

「キチンとやれよ!」
「なんで抜かれるの!」

 中学生では、まだまだ抽象的な、どんな取り方をしていいいのか分からない言い方ですよね。
好きでキチンとやってない訳じゃない!好きで抜かれた訳じゃない!
本人は一生懸命やっているはずなんです。

 対応が分からないから、経験値が少ないからキチンと対応出来なかったり抜かれる?んであって、
私から言うと「そんな無理な事・・・・・言うな!」・・・という場面にも使いたがります。

  数上げればまだまだ沢山の言い方があるでしょう。

 だいたいそんな風に言うヤツは、自分が少しくらいサッカーがウマくて(と、天狗になってるヤツ)、
自分が失敗しても、廻りが何も言わない、言わせない・・・・ヤツらです。

 反対にそうゆう事は言わない、人を思いやる、「頑張れ!」と激励してくれる部員ほどレベルが高く、
地区トレはもとより、県トレには受かっているでしょう。

 でもそれらの、いわば人をこき下ろすような、ヘタクソ扱いを言われた部員にとっては、
その言葉がそれからも頭の片隅に残っていますし、また失敗して言われたら
 っていう焦りも出てきます。

 それをきっかけにイジリ、イジラれ、イジメに発展する可能性は、こんなちょっとしたことから始まるのです。

残念ながら私は部活時間の時にしか、子供達と接することはありません。
でも試合中や練習中に、そんな言葉や態度が出てきた時には、注意もしますし、
人を思いやる心ハートの面でもフォローします。

 言った方、言われた方・・・・・どちらとも何気ない言葉で傷付けたり、付けられたり・・・・


 考えて頂きたいのが・・・・・・まずは保護者の方が我が子に言ってませんか?

 抽象的な、言葉で濁すような、また考えさせないような言葉で・・・・・逃げていませんか?

 キチンとしなさい!・・・・・・何をキチンと、どうすればいいのでしょう? 
 あなたがダラしないからでしょ!・・・・・・・何に対してダラしないの?

 日々、これらの言葉が、具体的な説明が、子供達を考えさせる、そして思いやる子供に変えていくのです。
もっと思いやりを大切にしてあげると、子供達も分かってきます。

 だから、ウチの部員もキチンと挨拶が出来る部員、思いやる事が出来る部員・・・います。

 子供を見れば親が分かる!  親を見れば子供が分かる!・・・・・・本当に名言です。

 躾を厳しく!・・・・という意味ではありません。
子供が理解できるように、対応出来るように、教えていくのが親の務めです。



















関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。