fc2ブログ
全記事表示リンク

部室掃除をして栄光の宝物・・・・・発見!

 
Soccer uniform / kosabe


  先週の日曜日、そう、W杯日本代表の初戦コートジボアール戦で惜しくも負けた日。

この日は練習試合を入れず、朝からグランドで部活練習を1時間半程練習をしてから、
部員全員で教室の大型テレビでW杯試合観戦をしました。

 考えたら中学生3年~1年生、15歳~13歳・・・・・1998年の日本が初めてW杯に出場した
フランス大会・・・・・そう、16年前、生まれていないんです。
日本人初、W杯得点者がゴン中山・・・・・知らないんです。

 その前年の涙を流して喜んだ「ジョホールバルの歓喜!」の瞬間を・・・・・知らないんです。

今でさえ、日本がW杯に出場するのが当たり前だ!・・・・と子供達は誰も疑いません。

 ですからこの日もテレビ観戦しても、しっかり見る部員と、最初ちょこっと見て、あとは遊んでる・・・

当然、W杯の出場が大変だった頃を知っている人は、一喝!
「こらぁ~ しっかり日本代表を応援せんかぁ~  」

 その気持ち!・・・判るよなぁ~

 残念ながら初戦、先制しながらも2-1で負けて・・・・・ちょっと意気消沈
ハーフタイム時にお昼ご飯を食べ、試合終了後、グランドで練習と紅白戦を行いました。

 私は以前から気になっていた部室の掃除を何とかしないと
運が・・・逃げて行きそう!・・・と、紅白戦を顧問の先生にお願いして、
私と1年生全員で部室掃除の開始です。

 でも最近の部室って、ただの用具入れ?荷物入れ?になっています。

 以前はこの中で上級生が着替えたり、ご飯を食べたりして・・・・
また時には、ヘンな本が出てきたり、お菓子の袋が出てきたりで、
しょっちゅう大目玉喰らっていた部員が居た頃が懐かしい・・・・・

 だから常に上級生が下級生に、部室の掃除をさせていましたから、
ホウキで砂や泥をはきだすくらいでよかったんですけどね。

 そして3年生引退間近の頃になると、あそこのポジションは俺が座る!とか、
先輩のあの場所は俺が貰う!とか・・・そんなウキウキ感が下級生には有ったのですが・・・・

 さて、お掃除の話し・・・・

 まずは部室に有る全ての物を、全部部室外に出せぇ~!・・・・・の私の掛け声で始まりました。

 サッカー部部室両となりが野球部、そしてテニス部と並んでいますが、
出入りに邪魔にならない様、また今日は徹底的に、部室内床を水洗いまでして掃除をしますから、
部室の少し離れた場所まで、荷物を動かしてもらいました。

 パンクしたボール、コーナーフラッグの支柱の割れたヤツ、下に敷く破れたブルーシート。
固まったライン引き用の石灰、いつの?と言いたくなるサッカー教則本、・・・etc,etc・・・・・

 出るわ!でるわ!・・・
そのたびに「コーチ!?・・・・これは?」
「聞かんでもいいから・・・・・捨てろ!」

 極めつけは、部員数名が「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~・・・・・出たぁ~ぁぁぁぁ・・・・」

 かべちょろ(九州地方・福岡の方言で、ヤモリの事です。)が数匹・・・・
本棚の裏から出てきて、部室を出て行ってくれました。

 荷物を出した後は、まずははき出しから・・・・・部室出入り口とすぐ横の小さな窓しかなく、
まぁ~ホコリが・・・スゴい事に・・・・
タオルで口と鼻を覆いながら、数名が交代で一生懸命に掃いてくれました。
 
 その間に、他の部員に多くのバケツを探させて水を汲んでくるように指示をし、
部室を掃き終わったら、奥から砂やホコリ、泥、石灰の塊を全部流し出せ!・・・・・・と。

 バケツにして20数杯分・・・・いやいや!・・・・
きれいな下地のコンクリートが・・・・久々に?出てきました。

  で、ある1年生部員が・・・「あ!・・・コーチ!このユニフォームは、どうします?」
良く見るとビニール袋に入れてて、もう処分しようと思っていたユニフォーム。

 私が指導者として来る前からあった懐かしい赤のPUMAのユニフォーム・・・
数々の栄光を残してくれた先輩達の汗と涙が詰まったユニフォーム・・・・
しばらく・・・・・見入っていました。

 半袖のまだ背番号も完全じゃないけど付いてる、生地も当時のものだから、
今みたいに素材がいいものではなく、薄くは無い・・・・夏場は暑そう

 しかし今の1年生の、とりあえずは練習着になって生き帰ってくれれば、
そして、1年生に先輩達の伝統を伝えてくれれば・・・・・

 喜んで1年生は持って帰ってくれました。

 お~い! 帰ったら洗濯しろよ~

当時はユニフォームの方がデカかったのに、
今では「ユニフォームが小さくねッ?」・・・って部員も数名いました。

 またしばらくの間は、懐かしいユニフォームが復活致します。

学校横を通る当時のOBや保護者の方がいたら、
懐かしさで立ち止まって見入ってくれないかなぁ~





 

関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール