FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中体連夏季市内大会・・・・・勝ち上がっています。

 
DSC_0418 / Keenan Turner of MDK Media


 昨日、夜遅くにOB保護者の方がウチの事務所にお見えになり、
明りが付いていたからもしかしたらコーチがいるんじゃないかな?・・・と。

 で開口一番に・・・・・中体連のブロブアップして頂かないとコメント出来ない!・・・と
言う事で、仕事の合間をヌッてなんとか仕上げます。

 ただ本日は予定して無かったもので、文章がバラバラ 
本人もバラバラ (あ!・・・・いつも・・・ってか!)

 先週、金曜日から始まった中体連夏季市内大会の1次リーグ・2次リーグ
なんとか1点差で勝ち上がっています。

 1日目の1次リーグは1勝1敗、2次リーグも1勝1敗、これで市内の8強が出そろいました。
あと1つ、勝てば3年ぶりの地区大会進出となります。

 これまで勝てそうなチームを作ってきたのですが、肝心なところで取りこぼしをして、
目の前の勝利を逃してしまう事が多かったのです。
 
 いわゆる気の緩み・・・・2年前もそうでした。
その時も、決勝トーナメント1つ勝てば2年連続の地区大会出場!
で、相手チームはその前週に練習試合をして3-0か4-0で勝ったチーム!

 たまたま決勝トーナメント1回戦に当たってしまい、ウチの部員は余裕をかましていました。
試合開始早々の1分もしない間に・・・・・・え?、何が有ったの?・・・・みたいな、
全員がボーッ・・・・・・と、したまんま。
 私もベンチに座ったばかりで、部員と話をしていて、試合を見ていない間に、
先制点を取られたものだから・・・・・え?何?今の?・・・・・

 やはり1点を取ると勢い付くものですね。
練習試合等で負けてたチームが1点先取すると、それで勢いがすごく、
その後も1点追加され・・・・後半1点は返したものの、
再度相手ベンチや保護者、学校関係の応援がこだまし、再度の追加点を加えられ・・・・・・
 もう取り戻すほどの気力と精神力の差が、消滅していました。

 技術ウンヌン、チームプレー、個人技・・・・・大事なのは良くわかります。
ただ、最後はそれを活かせたチーム・・・つまりメンタル面が強いチームが勝ち上がって行きます。
 技術があるから、自信を持ってプレーが出来る!・・・これもメンタル!
 チーム力に自信があるから崩れない!・・・・これもメンタル!
 あとは、足が早い!という自信や体を当てられてもビクともしない体力面の差・・・これも同じ!

 自信を付けさせる事によって、何気ないメンタル面の強化が出来るという事です。

 私もベンチから部員の居るピッチに向かって言う言葉の多くに、
「今までやってきた事を活かせば、お前さんだったら出来るから、自信持ってやってみろ!」
「失敗は恐れるな!TRYする事が先決だ!積極的な失敗は大いに結構!・・・やれ!」

 今年の中体連夏季市内大会においても、2勝の試合とも、
以前、ウチは負けていたチームなんです。

 6月のブログにも書きましたが。ヤル気が見えない!気持ちが無い!・・・・・と。
そんな中、1次リーグ大会前日に、やはり今年も部員達に
「マジック」「おまじない」を掛けてしまいました。

 何を掛けたか学校の手前があるもので・・・言えませんが、
やはり多少は、影響有るかな?

 しかし、やっぱり単純なヤロウどもだぁ~

 この勢いで、あと1つ!頑張りましょう!
お相手は強豪校、お隣のM中学校!
最近勝てていませんが・・・・・対策は十分に有ります。

 むふっ! 仕掛けるぞ!

 

 

  
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。