FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新チームスタート!!・・・・・と、なりました・・・・・・・が!・・・・

 
Heimspiel - home game / marfis75


 昨日、月曜日から2年生・1年生新チームでの部活スタートとなりました。

 先週から3年生は三者面談が行われていて、昨日も部活始まる前に
保護者ママさんから、また部活中にも別の保護者ママさんから
「3年間お世話になりました・・・・」
と、私の元にお見えになりご挨拶を頂きました。

 それを聞くだけで・・・・胸が熱くなり・・・・・はぁ~・・・・ 
と、落ち込むだけ・・・・
中体連試合終了当日の夜にも「本当にお世話ばかり掛けまして・・・・」と、
電話を頂いた保護者の方も・・・

 中体連の試合には負けたとはいえ、まだ3年生との楽しい時やキツかった、
また苦しかった時の後のみんなの笑顔、笑い声・・・・しばらくはそんな思いを思い出しながら、
数日間は余韻に浸って居たかった のですが・・・・・・

 そんな温かいお言葉を頂きながらではありますが、
先に一発、ボディブローを利かされた、お言葉後の部活練習にも、力は入りません。

 3年生21名が抜けて、ひゅ~ひゅ~ 風通しの良くなったさびしいグランドに
2年生・1年生を集め、話をしました。

 「1年後の来年の今、君達が先輩の取り忘れた熱い思いを一緒に取りに行こう!」
「そのためには練習も、今まで以上に苦しくなるだろうけど、
サッカーの試合をしている時は笑顔が出せる、出るようなサッカーをしよう!」・・・と。

 それからはいつもの基礎練習・シュート練習・そして5対5の紅白戦・・・・・

 その部活練習中の私の姿を、三者面談中の校舎2階から見ておられた顧問の先生、
また保護者の方が・・・
「コーチ!・・なんか、肩が下がって気が抜けてましたよ!・・・いつものコーチらしくない!」・・・・・と、
あとから言われました。
 
 自分でも判ってました。

 練習をしている2年生・1年生に申し訳なかったですが、
3年生のメンバーの顔が、グランドに立って表れているようで・・・・
 どうも2年生・1年生の顔に写していたような感じがします。

 部活ですから3年生の弟君達もいます。
私の声にもいつもの張りが無いので、メガホンを使って部員に鼓舞しているのでしょうが・・・・?

 あ~あ!  アイツ、明日から学校に出てくるかなぁ~?
あ!・・・・アイツにはサボるなよ!・・・って電話入れとかんといかんな!
そうそう、アイツのお母さん、入院後の体調はいいのかなぁ~?

 何気ない事ですが、それでもそんな思いで部活の指導もやらさせて頂いています。
時には胸ぐら掴んだり、大声で叱ったりもしましたが、3年生は誰ひとり辞める事無く、
21名全員が無事に引退の運びとなりました。

 時には「俺を信じて学校と部活にだけは出てこい!」と言った部員もいます。
病気がちで学校を休んでいた部員にも、
「あと少しだから、オマエさんの力がどうしても欲しい!
何とか中体連前までに頑張って治してユニフォーム着ろ!、俺が渡すから!」

 何度も電話してなだめた部員もいました。
私の会社の事務所に来て、相談事を打ち明けた部員もいます。
私が夜、部員の家に行った事も有ります。
中学生にすら、熱くもなって語った事も有ります。

 遅れたから試合に行きたくない!・・・学校で待っていたり、迎えに行った部員もいます。
試合に行く時に乗って行った自転車が壊れた?パンクした?で、
私の車に自転車も荷物も満載にしての帰り道、その部員とジックリ・・・青春を話した事も。

 実際、「コーチがそこまでしなくても・・・・」と言われた事が有ります。
それをしたかった、しなければ数名が止めていたかもしれない状況でもある
今の中学生年代の難しい所なんです。

 相変わらず、話がそれましたが・・・・・

 そんなこんなで、もうグランドには戻って来ない3年生ではありますが・・・・


 なんか、なんか・・・・・淡い恋をして、ちょっとその好きな子にフラレたような今の気分です。

 気持ちを切り替えるには、私の足の長さくらい、時間がかかるでしょう・・・・(短い!・・・ってか?)







 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。