FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションをいかに早く作っておくか!

 
Soccer Ball / faungg's photo


 週末に新チームでの初の公式戦があり・・・(本当に公式戦だったの?感が有りましたが。)
コーチとして部活練習は付けませんでしたが、
ホームグランドで夏休み連チャンの試合を見たのは今夏、初めてでした。

 私の仕事上の関係で夏休みの部活は来れない!・・・っていうのは伝えていましたが、
私も土曜日に来れない!・・・って厳しい状況になるとは思いませんでした。 


 あ・・・余談ですが、
平気で私は、「部活に来れない」「・・・来れない」・・・なんてよくブログに書いてますが、
これって、九州だけ?・・・私だけ?・・・・

 普通は「部活に行けない!」・・・になるんでしょうが「部活に来れない!」でも通じるんです。

 行く!・・・・と来る!・・・・の表現の境目は難しい所です。

 先日もTVで「ケンミンショウ」があってて、大分県では「3時、10分前」・・・
つまり2時50分の事を「3時前、10分」・・・・・となる訳です。
大分では「3時、10分前」・・・・となると「3時8~9分」くらいの事を指すみたいで、
これは同じ九州でも理解できます。ニュアンス、意味の取り方、・・・・違いですね。

 もうひとつ、・・・・
福岡では「ここ、とっとうと?・・・・・」と聞いたら・・・「とっとうと!・・・・」と答える!
これは明らかに方言ですが、なにかニワトリのマネ?・・・・とか言われた事が昔有りました。

でも、福岡ではこれだけで通じるんです。

 あはっ!・・・・すごい余談です。

 それで、夏休み前までは部活に行けてましたから、
1年生や2年生ともワイワイ、ガヤガヤ言いながら、
時には冗談で子供達を笑わせたり、ただ叱る時にはピシッ ・・・・と言っていましたが、

週末の初日に試合に行った時には、子供達も「あ!・・・コーチやん!コーチ来てる!
 って、懐かしいような?・・・
で・・・・土曜日の夕方には「コーチ!・・・明日も来る?・・・」・・・って、
確かめに来てくれた部員もいました。

 子供であれ、大人であれ一度、コミュニケーションがキチンと取れておけば、
そこには何らかの信頼関係が出来上がり、多少の事が有っても揺らぎません。

 ま!・・・いかに子供達をノセて練習や試合に集中させるかが、私の狙いですから、
そんなに難しい事は考えていません。

 ただ今年の新チームは、昨年と同じ間違いをしない様、
また有無を言わさず、早めに仕上げていく予定です。

 ヤバいな~まともな文章が書けないです。8月になって2回目の更新!
はやく9月にならないかなぁ~
 サッカー・・・・してぇ~ 





 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。