FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お構いなしに2学期が・・・・・・

 
/ E.N.K


 9月1日・・・こともあろうか、月曜日・・・・・まして、福岡地方は雨!
子供達にとってはイヤ?な学校生活の始まりでしょうか?

 おい!夏休みの宿題・・・・終わったか?

 夏休み練習試合もロクに行けなかった、この私ですが、
なんとか仕事も段取りがウマく行きそうなので、
また夕方の部活練習指導再開です。

 で、一昨日は3年生保護者からのお招きで、3年生保護者慰労会?なるものが開催されました。
3年間の思いやこれからの事・・・・・いろいろお話を聞かせて、言わせて頂きました。

 で、これからの2学期の新チームの練習再開に当たって、私が練習試合等で感じた事。

 まずは早急な新チームの核となるリーダーシップの部員を決める事。
今まではキャプテン・・・という存在で良いのでしょうが・・・・・
残念ながらも今の2年生には、キャプテンになれる人材がいません。

 チームをまとめよう!、俺がやる!俺が鼓舞して頑張る!俺に任せろ!・・・・
そんな部員がここ数年来の中で、感じる事が出来ない、2年生なのです。
誰も最初からウマくいくとは思っていません。
叱られ、怒られながら、他の部員と共に、キャプテンをも育てていかなければなりません。
そうやって十数年間キャプテンの存在を見てきましたから、ここは安々と、
キャプテンは誰でもいい!・・・という決め方では私は納得しません。

 ただ今の中で決めてしまうと、きっとキャプテンになった部員が潰れそうなのです。
今は30数名をまとめてくれなければいけない人材、自分だけが・・・・
という甘い考えでは困るのです。

 まずは先ほど書いたリーダーシップになりうる人材が居ないのです。
もしかしたら、「キャプテン」というポジションはしばらく空席にして、
改めて適任者が表れて決めればいい事ですから、ここは焦らずにいこうと考えます。

 ただし、副キャプテンになりうる人材は2名程いますから、
当面キャプテン代行でいってもいいんじゃないかな?・・・
あとは顧問の先生と決めたいと思います。

 で、日頃の練習内容・・・・・夏休みには部活練習指導には出れなかったので、
基礎を中心に顧問の先生にお願いいたしました。
 2学期からは、得点力を上げるための練習と、
ゲームの中での守備と攻撃の基礎的な付き方・動きを、これまた基礎的なことを教えていこうと・・・

 ただ、嬉しい事に1年生は自分達で面白いくらいにゲームを組み立て、
楽しそうにゲームをやっています。
 これはこちらで、ああしなさい!こうしなさい!というべきことでは無く、
自分達でチームで、考えてサッカーをして伸びていくタイプです。

 1年生にはゲーム中心に時折、基礎の修正を加えながら練習をさせます。
味方からボールを受ける時、どちらの足で受ける?その時の体の向きは?・・・・・
基礎中の基礎です。

 さ!・・・・今日は絵文字も入れず・・・・ひたすら2学期の目標を入れました。
今週末には公式戦もあります。

 さて、その前に・・・・・夏休みの宿題は当然・・・・・終わってるよね。

 え~終わって無かったら宿題が終わるまで、明日から部活は来なくてよろしい!
夏休み前に行っていた事ですし、実際に頑張ってやり終えた部員もいるのですから・・・







 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。