FC2ブログ
全記事表示リンク

雨の日の練習メニュー  PartⅡ(紙テープを利用してラダー練習)

 
soccer / me and the sysop



 九州地方はずっと雨が降りっぱなしです。熊本、大分は災害も出ています。
私が住んでる福岡も例外ではなく、雨・雨・雨の連続で部活動も
室内練習ばかりで子供達もウンザリしています。ボール蹴りたい!

 以前にも書きましたが室内練習には限りがあります。
場所の問題(どこで何をしようか?)、他の部活との場所取り?
こんな時に野球部や陸上部・ソフトテニスとアウトドアスポーツが
重なるんですよね。

 時には放課後に英検や漢検の試験があってたり・・・。音立てられない!!

そこで階段上がりや筋トレをしたりするのですが、当然ラダーを使ってステップワークを
取り入れているチームも多数あると思います。

実はこのラダーでの練習で唯一欠点があります。

それはラダーでモチベーションが上がってきたり、うまい具合にいっている時に
誰かがラダーに足を引っ掛けてラダーがグチャグチャになるんですよね。
そしてそこで一旦全員が止まりますから・・・・

「あ~!」 「もぅ~!」「キチンと直せよ~」・・・・引っ掛けた子は非難ごうごうの
罵声を浴びせられます(笑)

 ですからうちは今、18mm紙テープ、そうペンキやさんとか使っている養生用テープです。
ホームセンターに安く売っている紙テープを全員で廊下に貼ってラダー練習しています。
(私は仕事柄、テープのメーカーさんからたくさんのサンプルを貰うのでタダですが)

これだとラダーみたいに動く事もないし、長さはいくらでも調整出来ますし、部員が多ければ
その分たくさん貼って作ることもできる・・・ラダーの順番待ちをしなくていい・・・が
最大のいいところです。 終わった後はゴミ箱に。

これを使い始めたら他の部活からも「ください!」・・・って言われ、
今、雨の日は各部活テープを貼ったラダーでのステップ練習が主体になりました。

子供達の自主性が出てきたり、雨の日にやろう!という意識が出てきたりと
各顧問先生方から好評です。

 良かったら雨の日に取り入れてみてはいかがですか?




 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール