FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩と後輩のコミュニケーション?・・・思いの違いが出てきてる!

 
soccer friends / MSC Academy U12 Green



 部活指導に関わっていると、色々な所から、良い情報や悪口?・・はたまた
本当にぃ~? と、人間関係等を疑うような噂や話が入ってきます。(笑)

 当然、私自身の事を含め、学校の事、先生の事、時には保護者の事まで・・・・・
以外かと思われるかもしれませんが、中学生部員から言っている事、話している事、
簡単に耳に入ってきます。

 それが大人の事ではなく、中学生の事の場合だったら聞いててもまだカワイイものです。
ついつい、その話の中に入りたがる?のも私の趣味?・・・でして
案外パパさん、ママさん知らない事多いかも・・・です。

 「ふぅ~ん? そうなん?・・・・あいつがねぇ~・・・」

 そんな他愛も無い話をしながら、聞きながらですから翌日には私も忘れてますけどね。
あはっ

 さてそんな中、2年生が練習メニューの件で、不満と自分達の思いを電話で言ってきました。

 私はウン、ウン・・と聞き役になっていましたので、
具体的にはああしろ、こうしろ・・・とは言っていませんが、
本人も私に言ってスッキリしたのでしょう、また明日から頑張ります!・・・・と言ってくれました。

 そんな話の中でも以前は思ってもいなかったのですが、2年生の方が後輩に対して、言いにくい?
言っても聞かない? 言わない?・・・・という現象が同じ部活内であるようです。

 要は先輩、後輩のコミュニケーションが取れていない、取れない・・・という事でしょう。

先輩、後輩でも特定な人物、日頃から一緒に練習している先輩後輩や小さい時からの顔なじみ。
またはキャラ的に話がしやすいとか、自分に合う後輩とかには話を掛けたり、一緒にしたり・・・・

 それ以外、自分に合わない後輩には声を掛け無かったり、時には悪口?ののしったり?

 まぁ、これは大人でもある事なんですが、今の中学生の1つ歳の離れている同じ部活部員でさえ、
後輩へ先輩としてのコミュニケーションが取れないんです。

 一つは、練習や練習試合の中で、先輩の中に後輩を参加させることで、
後輩の面倒を指導を、声掛けが出来るという環境が、コミュニケーションが
うまい具合にかみ合わないことが有ります。

 特に1学年の部員数が多いと、やはり同じ学年同士の練習の中に
ウマい後輩がいても、その先輩達の練習に入れるのが1~2名程度であれば、
余計に他の後輩達とはコミュニケーションが取れにくいと思います。

 以前は時折、ワザと先輩と後輩をくっつけて練習をし、先輩達が後輩のよい所を見つけ出して、
練習試合や公式試合の時、または試合の流れを変えたい時
「コーチ!1年の○○、入れてくれませんか?」と言ってくれていたものですが・・・・

 そんな時の方が、まとまりやコミュニケーションが取れて、
案外すーっと試合がいけてたような感じがします。

 先般、3年生の保護者の方からお話を聞きました。

 3年生が夏の大会で部活引退後、2学期から体を動かしたいので
後輩の部活練習に行きたいのでしょうが、その中に入りづらい!・・・・と言っています、と。

 特に今年の3年生は、今までの先輩達と比べて、部活引退後に練習に参加していません。

以前だったら、
「おいおい、そんなに練習に来て、受験勉強大丈夫か? コーチ・・お母さんから怒られたくないぞ!」
なんて冗談まじりに話していた事が毎年あったのですが、
今年の3年生・・・ん?夏休み以降・・・いつ来た?・・・・って感じです。

 これも今の2年生とのコミュニケーションが取れていなかった弊害?かもしれません。
これは私達、大人の、特にウチの部活に関しては指導者の責任です。

だから、今の大学や高校の新卒者のコミュニケーション研修が大流行りなのが良くわかります。

 後輩は先輩にもっともっと、たくさん話しましょう!
身近などんなことでもいいと思います。

 先輩は後輩の話をウザがらず、話を聞いてあげましょう。

 まずは話をしてコミュニケーションをとる事が大事ですから。

 なんか文章が、支離滅裂
 私の気持ちも支離滅裂・・・・

  あしからず。




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。