FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴底の減り方と体型と・・・・大丈夫かぁ~


blue steel stretch / popofatticus



  水泳や柔道・剣道等、素足以外の運動各競技は、各種目によりシューズが異なります。
バスケットシューズ・バレーシューズ、サッカー・・・・あれ?

 なんでサッカーや野球はスパイク?・・・・
あ!靴底に剣があるから・・・・かな?

何気なく、今・・・・・ふと!

 あ!今日はそんなブログじゃなく・・・・

 サッカー部員はサッカースパイクや私達指導者の方は、
スパイクかトレーニングシューズ等を履いています。
スパイクやトレシューでも良く見ると、靴底の裏・・・(当たり前ですが)
どちらか片寄ってすり減っていませんか?
 
 でも、スパイクやトレシューは固いので、なかなかそこ(底)までは気が付きません・・・・・
なんちゃって、昭和のダジャレです。

 お父さん方のビジネスシューズ等も長年履いていると、
内側か外側に、どちらかが片寄ってすり減りますよね。

 なかなか均等にすり減っている方は見かけません。
最近コーチは、子供達の通学シューズと脚を後ろから見る、
ヘンなオタクになっています。

 あ!・・・・この子は内股かぁ~
 お~ぉ!・・・・・・O脚だよ。この子は~・・・・・

 靴底のすり減り方で、判るんですね。
特に女の子は・・・スカート姿ですから膝の下からが良く見えて・・・・・

 あのぅ~ 言っときますが、コーチはロリコンでも、ヘンな趣味が有る訳でもないのを
先に言っとかないと、ブログを出した翌日には、一部の子供達に拡がって・・・・・

 そのうちその拡がり方で・・・・・・「コーチ!女の子のフィギァ集めてる!」・・・なんて言われそうで。
だいたい予測が付きます。
 良かった!・・・バービーやリカちゃん人形じゃなく。

 もとい・・・・・
 ウチの部員・・・・ヤロウ共の後ろを見ても極端です。
通学シューズのカカトが極端にどちらかすり減っている者、または全体的に外側からすり減っていたり
内側からすり減っていたり・・・・・

 昔みたいにカカトを踏んでいる部員は少なくなりました。

というか・・・・カカトを踏んでいる部員にはウルサく言うからです。

 この時「あのな・・・お父さんが、一生懸命に働いて・・・・」と言っても、
最近の子供達には、お父さんの存在がウザいのか?・・・
この手の効果がまったくと言っていいほどありません。

 最近は、
「あのな・・・君のお母さんが一生懸命に働いて、
君のために毎日食べたいスィーツ1個をガマンしてくれて・・・、
   それが溜まったお金で買ってくれた・・・・・」・・・・の方がまだ効果が有ります。

  (本当かなぁ~)

 これもそのうち利かなくなりそう・・・・・「うちのお母さんスィーツ減らした方がいいかも!・・・」とか

 いかん!・・・話が進まん!

 それで、子供達の靴底のすり減り方で、体の歪みが、やはりひどくなってきています。
・・・・と言う事を言いたいのです。

 大人でもそうですが、すでに小さい時からの猫背やO脚、気をつけ!した時の肩の下がり方・・・・・
体の骨の歪みが靴底のする減り方に、今から表れてきているのです。

 以前から言っていますが、とにかく体が固い!
前屈させても、手が足の指先にも付かない部員が多くいます。

 おい!おい!・・・冗談だろ?・・・・なんて言うのですが、
至って本人達は、まじめに、かつ一生懸命に前屈をやっている様子なのです。

 あらゆる競技において、体の柔軟性はケガやしないためにも、
また反応の早さにも大事なのですが・・・・

 特にサッカー競技には、一瞬の判断、トラップ、蹴る・・・・の敏捷性、柔軟性が求められます。

 まず体の固い子はトラップがヘタくそです。

 そして、いくら言っても胸や太腿でトラツプしたがらない!・・・イヤがります。
だから、いつまでたってもサッカーがウマくならない・・・・
足や胸でトラップさせても、まずはぼ~~~~ん・・・と跳ね返ります。

 居ませんか?・・・そんな部員!

 見た瞬間・・・・あ!この子は体、固いな!・・・・・・案の定です。

 来年以降、ウチのサッカー部入部希望者には学校のグランドとプールの横にある
大きな木に登りきれた部員から入部させようかな・・・・・・

 誰もいなかったら・・・・・・どうしよう!








関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。