FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合中に・・・・「足が!・・・・」つった!・・・・・・(;一_一)

 
McNaughton Down / joncandy


 
 珍しく試合も練習も無い・・・・連休の日曜日。
朝から事務所に出てきて、このブログ作ってます。

 明日、引退した3年生OBと在校生部員とのOB戦、
そして昨年好評の?「第2回ママさん達を労わろう会」を行うために、
BBQを行います。
本日パパさん方、一部お手伝いを頂くママさんは買い出しや用意で大変でしょう。

 私も午後から、グランドにライン引きに行きます。
グランドには目印を打ちこんでいるので、一人でも簡単にラインを引けます。

 明日は楽しみです。

 さて昨日、お隣の佐賀県の中学校に赴き、練習試合をして頂きました。
11月にしては暖かく、紅葉も見ごろで雲ひとつない快晴のお天気

 こんな時に、大好きな人と・・・・・ドライブ出来たら良いのに・・・・
あ~あ!・・・その夢を砕き、車に乗せて試合会場まで一緒に行くのは、
座席の後ろで屈託の無い?下品な笑いと、ぺちゃくちゃ意味の無い会話・・・・
そしてお父さん、お母さん、先生の悪口?、告げ口?・・・・・ばかりを言う部員達!

 「ウチのお母さん・・・・韓国映画にハマってる、で、○○のファン!」
 「昨日、夕飯で○○食べたけど、お母さん失敗して、美味しくない!・・・つて言ったら怒られた!」

 まぁ・・・だいたいそんな事を言うヤツは限定されてますけどね。
でも案外、車出しをしている時に言われてますよ。

 さて、そんな話じゃなかった!

 前日までの金曜日が期末試験で、それまでの1週間が部活停止期間。
なおかつ昨日は試験明け翌日、即の練習試合で体も動かず、2試合目の試合途中から、
足がつる状態の部員が数名、続出!

 中には、「14年間生きてきて、初めて足がつる!という貴重な経験をして感激した!・・・」
・・・と、これまた訳分からん事を自分で言う部員がいました。?

 私もベンチに居て、足がつって途中交代でベンチに戻ってきた部員に、輪を掛け?
「はい!・・・明後日のOB戦!・・・途中交代した者から、肉の量減らす!・・・
と冗談で言ったら「コーチ!試合にもどりまぁ~す」・・・・というくらい元気なヤツらばかりでして、
食い物の、肉の力は大きいか?

 さて、その・・・足がつる!
Yahoo! で調べました。

 一発目に出てきたのは、「中高年は足がつり易い」・・・・私としてはこちらの方が興味ある!

 足がつる原因はいろいろ有ります。
私達年代では、特に夜中に足がつる!・・・・・
これほどたまらないものはないですよね。

 良い夢・・・お金に囲まれたり、美味しいもの食べてたり、
美女に囲まれて・・(あ!これはないか)その最中に足がつって、飛び起きて、のたうち回る!

 お隣で気持ちよさそうに寝ている奥さんを「うぎゃ~」の声で起こすわけにもいかず、
一人黙って、のたうちまわり、翌朝・・・「夜中、何してたの?」なんて冷たいお言葉。

 経験された方ならお判りでしょう。
中高年の場合は加齢に伴ってくる筋肉量の低下、脱水症状、動脈硬化による血行不良と冷え等々、
また、薬を飲んで居られる方はその副作用等のあらゆる原因が考えられるらしく、
頻繁に有る方は慢性化させないためにも一度、病院へ!・・・・と書いて有りますが、
慢性化の度合いがわかりませんね。

 若い世代の場合は足を激しく使う運動中に起こり易く、
筋肉疲労が原因の1つと考えられているとか。

 練習量の問題と適度な休養も必要です。
それは昨日の佐賀の中学校顧問の先生も実感してありました。

 あまりにも部活、部活すぎると体も心配、まして多様な心の教育にも問題がある年代ですね!・・・と。

 またよく言われているのが、栄養不足?ミネラル不足!

 インスタント食品や加工食品、スナツク菓子などの人工的な食品を多く摂取すると、
ミネラル不足に陥りやすい?とかでミネラル分を多く含む食品は数多くの日本食に有るみたいです。
 

 昨年日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 今一度、手間ひとつ加えて、日本食を見直しましょう。

 海藻類・野菜・豆類・きのこ・イモ類等々・・・・・

あ~日本に生まれてきて良かった!

 あ!・・・・子供達には、コーチは日本生まれのフランス、パリ育ち!

 モンマルトルの丘が見える?、シャンゼリゼ通り1丁目のタバコ屋さんの横にあるわき道から
2本目に入った路地の所!で育ったよ・・・・・なんて勝手にウソ!ついてました。(誰も信じてない!)

 バレなきゃいいが・・・・・・・






 

 

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。