FC2ブログ
全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合中相手からの暴言・中傷・誹謗・・・・・言葉の受け止め方。

 
Catania-Milan: Inzaghi con il guardalinee / calciocatania


 先般、2015年度3級審判員更新講習会を受講してまいりました。
昨年のオフサイドに関する熱い討論も今回は無く、無事に済ませる事が出来ました。

 さて、以前から気になっていた事が・・・・・

 練習試合を始め長年審判をしていると、どうしてもその試合の中で
ファウルや不正行為等出てくる事が有ります。

 やれ引っ張ったの、押したの、蹴ったの、叩いた、殴った、それらを含む小競り合いが
ピッチ上のどこかしらで起こるものなんです。
 当然ながら、審判の方はその行為に対しプレーオン、アドバンテージで流したり、
または的確な笛と的確な対応で試合を進められているのが現状だと思います。

 そうゆう目に見えるところでのファウルであれば、注意勧告、フリーキック等での
対処の仕方が有るのですが、一番困るのが、聞こえない所での言葉での暴言?・・・・不正行為?

 練習試合でも、ハーフタイム時や試合後によく子供達がベンチに戻って来た時に訴えます。

「コーチ!・・・・相手の○○番!  死ね!・・・・って言いやがる!」
「俺には○○番が・・・殺すぞ!・・・・・って言ってきた!」

後は、・・・・・ヘタクソ!、ばぁ~か!、おとなしくしとけ!、ジャマしたら殴るぞ!・・・・・etc

 いわゆる挑発行為、・・・・・
まだまだ中学生ですが、最近は審判の遠い所で言うんですね。

 で、1人の部員が言い始めると、言われた相手チームの部員がそれにビビったりすると、
連鎖するように面白がって、同じチーム内の数名が言い始めます。

 それがずっと、試合のたびに、相手がどこであろうと続くようになるんですね。

 多分、同じチームの監督さんや指導者の方が言わせているとは思いません。
まして、子供達が言っているとは思っていない方が大半ではないでしょうか?

 非紳士的行為、スポーツマンシップに則らない誹謗中傷ですから。
そんな指導はしていない!・・・・と。

 私は言われたウチの子供達には「次に言われたら、ありがとう!・・・って大きな声で言ってやれ!」
と、指導してきましたし、事実言わせた事も有りませんし、
もし相手に言ったら一切試合には出さない!と先に通告してきました。

 高校年代以上になると感情のコントロールが出来、相手を思いやる気遣い、
謙虚さ、気持ちが出てきて少なくなるのでしょうが、まだまだ右も左も判らない、
自分中心で世の中が動いている!と、サッカーは俺一人でやってるんだ!と
天狗になって、大きな勘違いしている中学生達がまだまだ多いですから。

 今まではそれで良かったですが、今年からはハッキリ相手チームの監督や指導者の方に
事の状況を告げて、そのチームの部員達に言わせていただこうか・・・と考えています。

 それは、イヤガラセ?とか脅迫?とかではなく、挑発行為等の言葉、報復ではなく
例え練習試合であっても、試合の中でお互いが切磋琢磨して
サッカーも人としても向上心を目指してもらいたい!という思いを伝えたいな・・・
と感じているからです。

 ファウルギリギリで体をぶつけ合う!またはボールを奪い合う!・・・それは大事な事です。
大いにやってほしいのと、それぐらいでは私は簡単に笛は吹きません。

 ウチの部員には、私に言わせると「それぐらいの事で倒される方が悪い!・・・・」と、
「相手から多少のファウルを貰うぐらいでは笛は吹かないし、ファウルのアピールするな!」・・・毎回言います。

 まして、言葉や暴言等で過去にそんなタワイな事でサッカーがウマくなった、
トレセンに受かった人間は誰ひとりいないと思います。

 相手チームだから言わない!・・・・ではなく、
相手チームだから、特に頻繁に試合を行っているチームには、先に言っておけば、
公式戦等の試合には言わなくなってくると思います。
中学生年代の早く気付かせるためにもいいことだと思います。






 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。