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夏休み練習メニューは決まりましたか?

 
training / apasciuto


 いよいよ夏休みの練習が始まります。
普段の夕方の部活動練習と違い午前中だけ、午後から、1日を通して・・と
練習時間、時間帯と変わってくると思います。

 暑さでダラっとした練習は緊張感もなく、練習そのものの意味がないので
メリハリをつけて、また練習時間も「2時間ですべて終わる!」
「紅白戦入れて3時間!」とかキチンと取り決めていた方が
子供達にはいつ終わるか時間がわからないキツい練習より安心感があります。

 「あと30分で終わる!」「あと10分で終わる!」大人でも嬉しいですし
「あと少しだから頑張ろう!」・・・ってなりますよね。
この辺りは子供目線、中学生目線で時間配分をお願いします。

 さて練習メニューですが、ほとんどが1~2年生の新チーム主体の
練習になると思います。
やはり、走る、ボールを蹴る、止める・・・の基礎の基礎をこの40日間で
行うべきだと思います。

 ① ウォーミングアップ・・・グランドを数周走ってアップ体操後、ラダー・コーン使用のアジリティ。
 ② 基礎練習・・・・・・・・ボールを使用しての蹴る・止める
 ③ 各種練習メニュー・・・・シュート練習・1対1や2対2などの対人練習・パス練習
 ④ ミニゲームや紅白戦を生かしてその日の練習習得の確認(コーチとして)
 ⑤ 練習後のクールダウンと練習確認(中学生と反省会)

 大きくこのように分けられるかなと思います。内容は千差万別、多種多様ありますから
一概には言えません。
 今後その中に少しずつ踏み込んでいこうと思います。

  

 

 
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