FC2ブログ
全記事表示リンク

夏休みの練習 PartⅠ、ウォーミングアップ

 
Warming up before training / Henk van der Hoeven


 夏休み練習メニューで①ウォーミングアップ・・・ということで
当中学校サッカー部は朝8時30分からこんな練習から進めます。

 ① まずは8時30分に全員の出欠と元気があるか、朝ご飯食べてきたか、
  疲れ、キツくないかの確認と今日の練習メニューの簡単な説明。
  特に給水タイムをどれくらい、またはどの練習後にすると説明しておくと
  それまで子供達はしっかり頑張るので明確に伝える。

 ② グランドの広さやランニング出来る広さによって多少差はあるでしょうが
  当校はまず約400mを1周、全員で話しながらゆっくり歩き体を目覚めさせていく。
  その後400mを1周約2分のゆっくりペースで3周のランニング。

 ③ ランニング終了後、ブラジル体操を取り入れてアップ体操、大きく可動域いっぱいに
  体を動かす。

 ④ ラダー・ミニハードル・コーン・マーカーを使用してアジリティ練習
  俊敏性、瞬発力の練習には欠かせないと思います。 
  ただ全員が一度に使用すると待ち時間が出てくるため、
  例えば2年生が使用している間は1年生はボールを使用してリフティング等、
  終わったら交代・・・ 。

  
  そしてここまでの練習で約30分~40分前後掛かると思いますから
 1度目の給水タイムを設けましょう時間にして5分。
 
  これを長くするとダラっとゆっくり歩いてピッチに出てくるので
 メリハリもってやらせましょう。

 
関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール