FC2ブログ
全記事表示リンク

夏場部活の給水時に経口補水を。

 
Home Made Electrolyte Sports Drink / madaise



 夏場の部活練習時や練習試合に子供達は大型の水筒に
冷たい麦茶や氷水を持参しますが、練習終了近くになると
暑さや疲れもあるでしょうが塩分・ミネラル・糖分不足で
バテ感があります。

 保護者の方へ、ここはご自宅で出来る簡単な経口補水液を
作って明日からの水分補給に一役かってください。

 もうご存じの方が多いと思います。
 ① 水1L・砂糖大さじ4杯と1/2・塩小さじ1/2・・あとこれに
   ポッカレモン100少々とハチミツ少々で味付けしています。
 
ここで大事なのが味見をしてもらうことです

作った時はおいしいけどスポーツして汗をかいた後にスムーズに飲めるか?どうか?

 甘すぎて余計にのど渇く事やレモンがきつかったりする場合があります。

自分でレシピを作って「ん!これでOK!」であれば翌日から子供達に
作らせてはいかがでしょう。 自分の体調管理は自分でする!の意識が
芽生えてくるでしょうし、なによりその分、手が掛からなくなる事請け合いです。

 しかし冷たい麦茶や氷水は今まで通り持参させた方がいいかもしれません。
ただでさえ水の奪い合い?になる部活ですから。

ピッチ上でもピッチ外でも「負けられない戦いはそこにもある・・・?」 (笑)



関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール