FC2ブログ
全記事表示リンク

今日は夏の終わりの8月31日です。「飴とムチ」で指導?

 
SDC13503 / osseous


子供達の夏休み宿題が終わりません!!
今日は8月31日です。

 「あと人権ポスターだけです!」「あと理科のプリント5枚で終わります!」
「国語の書き取り10ページと数学のプリント3枚です。」

 なぜか中途半端に残っているんですよね。
本当にみんなあと少し頑張ってくれれば終わるんです。

 今日は先生達の職員会議で顧問の先生が付けないために
午前中の部活練習は中止としました。昨夜連絡網を私が回し
本日の部活動中止連絡と、どうも宿題が終わりそうにない者、
提出が間に合わなさそうな者を中心に数名はこちらから直に電話しました。

 若い顧問や他の先生方では子供達もナメてしまって甘えてますから
外部指導者として「飴とムチ」で気合を入れます(笑)
 
「夏休み宿題終了した者は9月1日朝9:00から練習! 
9月宿題提出日までに出せない者は1ケ月間試合メンバー表にも入れない!
久々にコーチが付くから午前中、具体的に戦術と対策の練習をする!
その後、バーベキュー(BBQ)でもするか!」

 そりゃ2年生必死になりますよ(笑)
バーベキューは別として試合に出れない、まして9月第2週目土日はカップ戦があり、
その宿題終わってない大半がレギュラークラスで胡坐掻いている2年生ですからドタバタしてます。

 数名の保護者から「今、ご飯も食べずに頑張ってますよ!」
「いつもこれくらい宿題や勉強やってくればいいのですが・・」・・と
嬉しいのか悲しいのか連絡頂きました。

 これでいいのかどうかは別として何でもいいですから
試合に出れる!バーベキューできる!・・という目標でも
「宿題終わった!やった!」という達成感が本人達に生まれればいいのかな?

 考えが甘いかもしれません。(笑)

・・・・また今も保護者から電話あり
「朝から机に向かって話掛けても”うるさい!”って言われました。」

 今日1日宿題終わっていない人・また「もうっ!~ 毎年、毎年何で早くからしないのよ!」って
怒りながらお手伝いしている保護者の方、頑張ってください。





関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール