FC2ブログ
全記事表示リンク

中学生に「社訓」を教える・・・?

 


 サッカー部員(中学生)に社訓を教える・・・?
何のこっちゃ!・・・とお思いの方がおられると思います。
簡単に言うと名言集・金言集の一部を引用して中学生に伝えることです。

 名言集といえば野球のイチロー選手や往年のスポーツ指導者等が数多く残しています。
マンガの中でもスラムダンクの中で「あきらめたらそこで試合終了だよ」とか
スポーツの事でもたくさんの名言・金言ありますが、あえて「これは!」と思う
心に残った言葉を探して判り易く教えるのです。

 最近ではロンドン五輪とかよく話題にもなりましたが
「金メダルを取りました!有難うございました。」と書いて目に見える冷蔵庫に貼っていたとか、
今、ロンドンパラリンピックでもテニスラケットの内側に「俺は王者だ!」と書かれていたり
自分を奮い立たせる言葉ってたくさんあります。

 私の仕事柄、会社のオーナーさんと会うことが多くその会社内や
いわゆる社長室等に「社訓」なるものがあるところが多くあります。

 最近は「いいかげんだと言い訳が出る、中途半端だとグチが出る、一生懸命だと知恵が出る」
という言葉が額に入れてあり飾られていました。

 ちょっとした言葉ですが、「これいいな!」と思ったら手帳やノートに残しておきましょう。
そして子供達に伝えてください。
いつか心に響くことって必ずありますから。


関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール