FC2ブログ
全記事表示リンク

先生、コーチの喫煙問題、説得力はあるか?

 
Smoke / LawPrieR


 練習試合、公式戦等でベンチでの喫煙はさすがに出来ないですが
本部席やテント内、または子供達が見ているところで喫煙でも問題あると思います。

 以前は試合中ベンチの横や後ろで喫煙していた先生や指導者(コーチ)が
おられました。 喫煙は指定された場所で行うものであり好ましくありません。

 にも関わらず大会本部席やそれに近い席で周りの迷惑も考えなしに
お構いなしに喫煙される先生や指導者(コーチ)の方はおられます。
喫煙に関しては「そこまで言わなくても、そこまで言わなきゃ」と賛否両論あります。
 
 受動喫煙の問題等考えられると、まずはその様な場所での灰皿は出さない、用意しない。
打ち合わせ時に「ここでの喫煙はご遠慮ください」と一言言う。
それでも・・・と言われる方は席を外されて、遠く離れた場所で喫煙されるべきと思います。

 以前、当中学校顧問の先生や生活指導の先生が部活動部員の
喫煙問題で1週間の部停、その間は奉仕活動と決定されました。
 
 しかし言っている、指導されているご本人達が
学校内の指定された場所で喫煙されているのですから迫力と説得力がありません。

 また当然、指導者(コーチ)としても言わなきゃいけない時に、仮にそのコーチが喫煙していたら
子供達は「コーチは煙草吸っている!」と知っているのに「煙草吸うな!」って言えませんよね。

 そうゆう私も十数年前まで1日2箱喫煙していました。
当時、少年サッカーチームを教えていたある日、4年生の1人の子供から
「あのね、コーチ!スポーツマンは煙草吸っちゃダメだよね」・・・の言葉がズシンと響き
完全に禁煙出来るまでには3ケ月掛かりましたが辞める事ができました。

 これからは練習試合でも公式戦でも本部席や子供達の見ているところでの
喫煙はやめましょう。
 それでもど~しても今「煙草、吸いたい~!」方は駐車場の自分の車の中か
せめて指導者(コーチ)として子供達から見えない所で吸ってください。 
お願いします。




関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール