FC2ブログ
全記事表示リンク

審判問題は会議室でおきているんじゃない! 現場でおきているんだ!

 
Referee Crew / wjarrettc



 先日、当地区各部活動委員会があり、その中でサッカー部顧問の先生方も集まられ
中体連新人戦大会要項が決定したようです。
試合会場、試合時間、組み合わせ等、他大会運営の打ち合わせ等です。

 これは顧問の先生が出席されるので我々外部指導者(コーチ)は決定事項を
後で報告してもらうので直接に委員会で話をする機会はありません。

 ただ毎回思うのは、審判人数の確保の問題です。
中体連新人戦や夏季大会は中学校の公式戦であり、
例え1日目の予選トーナメントからでも
主審、副審は中学校の先生並びに協会審判員となっています。

 当地区中体連新人戦や夏季大会は平日の金曜日と土曜日に行われるため
土曜日は良いのですが金曜日に問題があるのです。

 ほとんどの外部指導者(コーチ)は平日仕事があるために金曜日は参加出来ない、
つまり審判資格を持っていても金曜日は出来ない・・・という方も数名おられるのが現状であり
その分、審判取得者の他の先生方や外部指導者が主審や副審、
もしくはまだ審判資格を持たれていない先生方が副審となる事があるのです。

 中には審判更新講習を受けられていない、つまり今、審判資格が無い
失効中のフトドキ者先生もおられ、平然と審判されている方もおられます(笑)・・でいいか?

 最近は近くの大学のサッカー部選手に副審をお願いしたりとかありますが
大学生の授業や自分達の練習や大会・試合の問題で試合前日まで確定人数が
はっきりしていない事も多く、毎回この審判人数確保問題が出てきます。

 まして外部指導者(コーチ)がいる中学校でも試合日の金曜日が来れない場合、
審判を顧問1人で掛け持ちしたりその間に自分チームの面倒も見ないといけない。
外部指導者(コーチ)が居ないチームと一緒です。

 1試合目に主審か副審をして2試合目が自分チームの試合で、また3試合目が
主審か副審・・!? 自分のチームの状態をいつ見るのでしょう?
いつ指示を出せるのでしょう? その間に、つい「自分達で反省会しなさい!」というのが
現状です。

 元に戻しますが、では何故、平日の金曜日に試合を行うの? 
土曜日、日曜日ではダメなの? 土日曜日だったら外部指導者も来れるし
土曜日であれば例え社会人チームの審判員でも休日でしょうから
僅かな報酬でも来てもらえるでしょうし、少なくとも審判問題は心配する必要もないはずです。

この問題は他の部活動競技種目でもあると思います。

 また保護者の方も土日曜日の方が休みですから子供の、チームの多くの方が
観戦に来られて応援も盛り上がっていいのです。

 先生方の休日出勤の問題がここにあるのです。
最初聞いた時は・・・・?! ビックリと驚きでした。

 すべての地区には当てはまらず、土日曜日に開催されている所もあるのです。

 なぜ他の地区で出来て、当地区で出来ないのか?
毎回同じ事の繰り返しで「おかしくないか?」という疑問の追及と改善が望まれます。




 


関連記事

コメントの投稿
非公開コメント

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
バージョンM
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村
リズム感が生まれるラダー
スピードラダー
日本代表と同じ練習
トレーニングポール
中学生も建てられるテント
簡易テント
速く!もっと早く!ラダー
ミニハードル
破れていたら士気が落ちる
ゴールネット
ミニゲームはたくさん必要
ミニゴール